はわわ!残党です

本ブログも3日目を迎えようとしていますが今回もちょっとした報告を

 

 

 

私としては初週100レビューくらいいけばいいなって思ってたんですが、予想以上にいろんな方が足を運んでくれまして何事もなければ明日、と言うか本日中に目標を達成しそうです

読んでくれた方、くれてる方ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

昨日の発言と数字が違うのは日付変更直後のものもカウントしたからです(頻繁に検索しているそこのあなた!twitterフォローしてもいいのよ。更新情報は全部つぶやくのでフォロバもたぶんする)

感謝はもっと述べたいですが皆さんが欲するものを提供できてなんぼなんで今日のお題いきましょうかね

 

パワーキャラとスピードキャラ

について思っていることを書いてみましょうかね

パワーキャラ代表はセフィロスがいいかな、表記は一番遅いですし

とはいえ真化してあれば表記Bまでは上がりますので思っているほど低くはないです

そしてセフィロスの特徴は独自のバフでBRV関連を大幅に強化できるということ

それ故かスキルの最大BRV超過火力はそこまでではありません

レオの事を考えたら250%は言い過ぎかもしれませんがもう少しあってもいいとは思います

パワーキャラで150%は少し物足りない感

この辺はインフレと言えばインフレなんですかね?

スピードキャラ代表はライトニングで

前回少し話しましたが素早さSSSとなります

最大BRV超過火力は150%と120%でスパークブロウが大きく突破します

なのでBRVが10000くらいあったらスパークブロウが良きな場合が多いかと思います

この辺は幻獣ボードで次元が違うので個人で計測してください

今回言いたいことは察してる人もいると思いますが、速度とBRV超過割合が今回掘り下げるテーマです

言い換えるとスピードパとパワーパどっちがいいの?ってことでもあります

クリアスコアの都合どうしても考えてしまう点だと思うので一度考えてみようかなと思いました

まずパワーパには防御バッファー、ウォルが入ります

なぜか?

割合軽減と違って1回はブレイブブレイクを防げるので速度が低い状況でも無理やりHP攻撃できる点を評価したからです(類似アビよく知らないんでコメントで教えてくれたらうれしいです)

更にタゲを引き付けることもできるのでパワーパならかなりほしい部類ではないでしょうか

FGOでいうマーリンクラスに匹敵するのでは?攻撃バフないけどBRV供給できるし

スピードパなら素早さがSS以上を目安に組んでみるのがいいでしょうか?

でも競ったところで育成度合いがものをいうのが目に見えています

なので理論的にだけ考察します

まず、ブレイブブレイクされる頻度

これは単純にスピードパ有利に思えますが、ウォルを編成することによりパワーパ有利ないし敵がウォルの速度を超えている場合にはスピード有利に思われます

要はケースバイケース、五分でいいかと

スピードパにエッジ搭載してけむり玉使った場合はスピードパ有利でしょうか

次に1ACT辺りのダメージ

これはパワーよりのキャラに軍配が上がるのではないでしょうか?

超過率次第、HPへのヒット数次第ですので一概にいうのは不可能ですが

皇帝みたいに相手が適度に動くほどにDPSを稼げるキャラもいますし、シャドウみたいに圧倒してるだけでDPS稼げるキャラもいます

その人の好きなキャラ次第、編成次第になるので好きなキャラ、速度帯で攻略していけばいいというのが一つの結論と言えるかもしれません

更に言うと超過率が火力を大きく左右しますしブレイクされる頻度によって速度は大きく変わります

今回のまとめとしてはパワーパはウォル持ってたら安定度が増す(ブレイクされにくい分HP攻撃が痛くない)

スピードパはキャラを選びにくい

と言う感じでしょうか

初心者おすすめ度は圧倒的スピードパだと思います

理由は敵の攻撃を捌く頻度が低いため致死量のブレイブを持たれる可能性が低いことからです

パワーパの場合防御バフをうまく利用しないと敵の連続行動で即死があり得るので自信のあるかた、上級者向けと言えそうです

好きなキャラだけでやっていきたいけど速度揃えるの難しいて方もいると思います

そう言う方は焦らずそろえたい速度帯のキャラ、ほしいキャラが来るのをじっくり待ってもいいかと思います

このオペラオムニアは自分のペースで遊んでいればいいゲームだと私は思いますので焦らないことこそが重要ではないかと思います

いつかはキャラ速度もそろってきますし

焦って疲れてやめちゃったらそれこそもったいないですよ ^^) _旦~~

 

それではこの辺で、サバダバ~

 

 

おまけ

 

 

 

ブログネタ的にはおいしいけどかなりおいしくないからやめて?ね・・・?