どうも、残党です

え?このセリフ聞きあきた?

今日三回目だもんね、更新

書きたいこといっぱいだからごめんねホント・・・

で、今回のテーマですが素早さについてさらに掘り下げてみようかと思います

前回の記事を早速評価してくれた方がいまして(素早さの部分かわかりませんが)うれしかったのもあり書いている次第です

今回の槍玉にあげるのは私が使おうと思っているセラシンクにしようかな

この二人、意外と相性はいい方だと思います

 

まずはセラから

ブラッドは最大BRVダウンと毒をデバフします

素早さの高いセラからいうと重要度は7/10点と言ったところでしょうか

上記のとおりセラは素早さが高いためデバフを頻繁に更新することになり相性はそこまでな気もしますが、敵が致死量のBRVを所持するような場合即死を防ぐことができます

戦闘不能からでも立て直しが効くPTならかまいませんがそうでなければかなり重要になってきますね

で、これを意図せずに付与できる点を評価してこの点数にしました

素早さでガン攻めしていて防御系気にしてなかったぜ、みたいなことはよくあると思うので評価は高いです

月光は最大BRV1.2倍まで上昇する等分全体攻撃で対単体で威力が上昇します

こっちは純粋な攻撃技

素早さで押し込む場合はこちらをメインに使う感じですかね

攻撃ダウンもあって使い勝手はそこそこ

EXアルテミスアロー こいつがデバフの中では最重要

なんといっても防御力20%ダウン(とスリップダメージ)を5ターンも付与します

一回撃ったら後はずっと下がりっぱなしなレベルですね

まだ私は到達できていませんが、CHAOSだと後半防御が上がっていくんですよね?

そういう場面でも活躍しますしアルティメット幻獣界なんかでも高速周回に一役買ってくれそうです

デバフ評価としては文句なしに10点満点ではないでしょうか?

攻守ともに活躍してくれる貴重なデバフですし枠も1つってのはうれしい限りです

更にパッシブで揺るぎなき意思を持っている間味方全員の素早さ(と防御)を上げてくれます

相手に行動させずに殴り切るPT(攻略)ではかなり重要なのではないでしょうか!

真化2凸で開幕から加速させていけるのも強みで先制攻撃が安定しますね

更にAアビで全員のBRVを強化

バフデバフを一人でこなせるのはほんとに優秀だと思います

使用感についてはまた後日

キャラ説明ばっかで肝心の素早さにそこまで触れられてない(?)ですが、高い素早さで防御デバフが超GOOD!

その他デバフでヒーラー抜きの編成も一考の余地ありなのでリジェネなしのスキルブッパできる程度の高速ボス周回には適正度が高いと思います

ブラッドエクステのスキルで全員の素早さを1段階アップできるパッシブもGOOD!

って感じでセラのまとめとします

 

続いてシンクです

アースクエイク、フルスイングともにスタンを付与でき、エクステによってスタン段階を一つ多く付与できるが、場の合計スタン5以上の状態で上記を使うと対象のスタンを解除し自身の次の行動順を遅らせてしまうが、スタンの効果一つにつき防御20%と素早さ10%(一段階?)下げてくれる

運用の最適解はレムのターンコンバートで+スキルを使った直後行動順を入れ替えデメリットを緩和することができるのを思いつく

だが、レムの武器がないぜって人に向けてセラを今回選んだんです

具体的にはセラの全体素早さアップとスタン段階によって素早さデバフを行うシンクの組み合わせです

これによってスタン解除まではほぼ動き放題とまではいきませんが相当数の行動を稼げそうですね

あえてスタンを解除しない立ち回りも生まれるのだはないか?と期待しています

スタンを5以上付与してフレンドにタッチすると瞬間火力どーなるんだろ?(汗

とかね。これだけでも夢の広がるキャラですね

EXメイスハリケーンは脅威のスタン5付与

フレンドに選んでこれブッパするだけですべての攻撃が防御無視状態に!!

更に吹き飛ばしも確定なので真化してない今でも充分に価値があると思われる

皆さんも気になってるであろう真化の予想は開幕に何らかのバフが乗るようになることですかね

シンクはパッシブで自身にバフが付与されることで素早さが合計3段階上がります

素の素早さはBですがランク表記SSまで到達する化け物キャラでもあります

素早さを持ったパワーキャラと言うのはRPGにおいては誰もが使ってしまうレベルのキャラ

そんなシンクは防御デバフによって火力に不安のあるキャラの補助ができる、具体的に言うとセラ(とか)ですね

更にシンクは敵にデバフが付与されていれば自身の最大BRVと攻撃をアップできます

セラが先に動いてデバフ付与できればシンクは開幕から力を出すことができますね

そう言った意味でも素早さの高いデバッファーとの相性は良好かと思われます(まだ入手できてないからわかんないけどね(汗)

 

以上、机上の空論でした

こんな意見でも参考になったら幸いです

 

最後に!

どんなキャラでも熱弁されると強く感じてしまうものですので育成は慎重に!ですよ

 

 

おまけ

 

 
 

 

二階級特進しました(白目