どうも、残党です

本日二回目の更新になります

今回のテーマは、初心者である自分が気を付けていることです。

新規で始めたばっかの人はこうしようってのは攻略サイトがまとめているのですが、小技的なことはあまり紹介されていません

なので自分が知っているそう言ったことをまとめてみようかなと思います

 

1.ランクはキャラレベルが合計10上がると1上がるということ

つまりは幻獣界に行くためのSPが回復するタイミングはある程度図れるんです

でもSPはレベルとイコールなので開始直後は入ることすらできません

戦力的、時間効率的に見てもランク50くらいからやり始めるコンテンツだと思います

もちろん自分はそんなに律儀にできなかったですしあくまでも目安

ランク100くらいから手を付ける方がストレスは少ないですし安定した速度が出せると思います

この辺は自由に個人で決めたらいいと思います

キャラが育ってないときにサイクル回っててサポテンダー(花がついてるやつ)に出会って二階級特進(2レベ上昇)、たまにあるんですよね

ランクが200近いと結構痛いですが経験値がサボテンダーの10倍も入るしアイテムもザクザクなのでリタイアももったいないから倒しますけどね(汗(もっと上の方はほんとに痛いんだろうけど)

なのでレベル低いキャラを2体牽引はかなり危険、30~40くらいまでは1体牽引が安全だと感じます

レベル1の場合は幻獣界とかストーリーで20手前くらいまでやってからサイクルに連れていくのをお勧めします

長くなってしまいましたが効率面ではかなり重要!

ランク低い方は特に覚えておくといいです

 

2.引きたいガチャの基準

いつ誰が来るかわかんないからジェムどう使えばいいの?って人多いと思います

でも復刻断章キャラだけはわかるんですよね

アルテマwikiのイベント情報の下の方にいつごろ復刻断章があるのか書いてくれてます

これによると来月はプロンプトとアルフィノっぽいですね

再来月はアフマウとシェルロッタ

私の場合は女性キャラ基準で行くので再来月に向けてジェム温存かな

シェルロッタは使ってみたいので真化までさせると思います

アルフィノイベはイダEXとセリスなので引いた分だけ戦力にできそうなので引くのは大いにありですね

とこんな感じで一部キャラの情報は書いてあったりします

目から鱗な人もいるのではないでしょうか。

基本的に復刻は9カ月前のクエストのようです

 

3.どういうキャラを中心に編成すればいいのか

ズバリ好きなキャラ、気に入ったキャラでしょう

でもそれ以外はどうすればいいのか?となってしまいます

そういう時に編成の基準とするのが私の場合すばやさなんです

なんでか?

アビリティの使用回数がある程度均一になるからです

具体的に言うと、私の今の編成はシャドウ、ライトニング、パンネロで説明します

単純にシャドウとライトニングはすばやさSでパンネロがB

二段階差がありますよね?

これがどのくらいの速度差かっていうと、パンネロ一回の行動につきほかの二人は3回くらい動きます。いや、マジで冗談抜きに

ヘイストルンバで速度過剰気味なのはわかりますが、パンネロ自身にも付与されているのにこれだけの差が生まれます

つまりはそれだけパンネロ自身のバフは消化されずにアタッカーのバフだけが消費されていくんです

パンネロ自身が3ターンしかたっていないのにアタッカーはバフを消費しきっている状態になるわけで、これはとても非効率と言えます

こういう編成の場合はポロムのような自身にバフがついているとき味方を強化みたいなサポーターがいいですね

アタッカーがどれだけ早くてもバフははがれないので非常に効率的と言えます

他にもすばやさが高めなセルフィやヤシュトラと言った選択肢もあります

要はスピードで圧殺する感じです

ストーンやシーンドライブなどで行動を落とせば封殺もある程度可能ですね

と言った感じで軽視されがちですがすばやさはかなり重要なファクターだと思っています(アルテマさん素早さランキング更新してください、お願いします!)

下手にひとりだけ早い編成組んでしまうとその一人だけが即効でアビ枯れてしまうので注意です

逆に速度低めなセフィロスみたいなの使いたいって場合はどうするか?

その場合は防御型バッファーをつみましょう

なぜか?

敵にターンがたくさん回ってしまうからです

防御型バフは行動回数の低いキャラと合わせるのが良きです

どうして?と聞かれたら防御バフの発動回数を考えてみてください

速度が低い方が敵にターンが回るので防御バフの発動回数が絶対に多くなるんです

シャドウを使ってる人にはわかるんですが、アディショナルを使って攻撃を回避しようと思た場合、持続は3ターンもあるって最初は思ってたんですが、これは敵がBRV復活してもう一回ターンが回ってしまった時の保険程度のもの

単騎で攻略にでも向かわない限りは複数回効果があることなんてそうないです

と言うのはシャドウが速すぎて敵が1回動くまでに多いと5回以上動くんですよね

もちろんほかの味方の影響はありますが、単騎でも相手が一体なら二回くらい動く場合も多いです

三体を相手にするならこの上ないですけどボスは2体ってのが今の環境であるのでもっとインフレが進んだりしない限りは大丈夫ですかね

と言うのが防御バフと速度のお話し

でも前回でもチラッといったんですがパッシブで素早さを強化できるキャラ(リノアなど)もいるんです

スコールなんかも同じ感じでバフが入ると速度がでます

真化の登場によって開幕バフっていうパターンが増えたのでバフスピード系を持っているキャラはランキング以上の速度がでますので素早さランキングそのままの評価ではありませんけどね

そして長くなっていますがもう一つ言いたいことが!

それはアルテマさんの評価は絶対的ではないってこと

例えばホープ

キャラスペックが高めなのは認める。だがしかし上記したように防御バフと高い素早さは相性が悪い

防御バッファーのホープさんは素早さA

つまりはそこまで完璧に仕上がっているキャラではないってこと

キャラ単体での評価は97点かもしれませんがパーティー単位で見たらどうか?

ある程度素早さが高めのパーティーで運用することになるだろうからホープが自慢の継戦能力と言った感じだが素早さSと組んでしまった場合にはアビリティの使用頻度が高くなりどうしても通常攻撃を振れる回数が減ってしまう、と言うことが懸念される

私自身に戦闘経験があまりなくエアプみたいなもんですが信じる信じないはこれを読んでいる皆さんです

もし実践してみて見当違いだと確信を持った方がいたらコメントください

記事を書きなおします

とまあ、ホープさんは個人では強いけどパーティーになると微妙な点もあるって感じで私は評価しています

と言った感じで素早さはとても大きなファクターである、と言うお話でした

 

私的見解しか話してませんが今回はこのあたりで!

長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

(途中から初心者向けか?これ????)