どうも、残党と言います

 

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア(DFF_OO)を性別女性と不明なキャラで遊んでいこうっていうブログです

ちょっと特殊な攻略なのですが女性キャラはアタッカーからバッファーやサボーター、ヒーラーとないものはない感じですね

その代わりアタッカーの数が圧倒的に少ないです

不明に関してはケット・シーとインターセプター(シャドウ)が該当になります

唯一の完凸がシャドウだけなんや・・・イッヌが本体ってことで勘弁してください(汗

 

なんでこんなことを思いついたかと言うと、

「FFクリアした作品がないし、愛着のあるキャラがいない」からです

しかし、ゲーム自体は面白く時間がある方ならかなり無課金でも遊んでいける感じ

育成キャラさえ絞り、パワピやナゲットを節約できればスムーズに攻略していけそうです

キャラに愛着がないとどうなるか?

そりゃ強さだけを求めて廃課金まっしぐらまで行かなくても環境キャラは揃えたくなるでしょう

そうなるといつかは疲れて辞めてしまう、そこで思いついたのが今回の攻略

幸い私は2019/8/20現在でランク193、育成済はほぼいないということで踏み切ろうと思いました

実際にはまだ初めてなくて8/23のシンク断章のスタートから縛り開始します

と言うのもサイクルクエ周回キャラが私の手元にいないからです(汗

周回キャラはこのゲームではホント重要!(今はパパリモで回ってます

半端な時期からやるより区切りのいい時に始めたいし、

サボテンダーの交換メダルは二日分遅れているので8/23にEX武器交換可能になるのもあって丁度いいかなと

周回でパッと思いつく女性キャラと言えばリノアやユウナですがセラかケットシーでサイクル周回は行けるんじゃないかなと思ってます

サポテンダー出た時はフレの力で粉砕すればよいです

なのでLv70のサボテンダーのHP10000を超えられれば問題ないわけですね

セラだと月光は分配ダメージになってるのでBRVが30000必要なのですが素のすばやさがトップクラスであり味方のレベリング中キャラに抜かされることは少なく快適そうに思ったからです

ユウナ、リノア、ケット・シーはアルテマwiki表記でB、セラはS

リノアは真化凸していればパッシブで素早さ中アップなので開幕セラに近い速度が出ると思います

が、現在武器の入手が不可能そこでセラに目が行ったんです

DFF_OOを長くやってる友人がいるのでいけそうか聞いてみたら動画を送ってくれまして、ステ表記でBRV9000ほど。凸なしの状態、召喚獣はシルフで初期BRVが16900ほど(ホントありがたかった!

開幕で月光を全体化させるため真化2凸が必要ですし、AFで盛ったうえでブラザーズを装備すれば月光にはBRV上限突破1.2倍があるので要求値は20000くらいになります

ブラッドも真化2凸で全体攻撃が可能

対象以外に50%と言うことで上記と同じくらいのBRVがあればサポテンダーにもワンチャンあるかも?(サポテンダーって30000くらいでしょうか?)

モーションも短めなのがGOOD!

話がそれてしまいましたが周回キャラはかなり重要ってことで(汗

私の着眼点は一般的なそれとはちょいずれてるっていう認識も持ってもらえたところで次

 

本ブログの方針について

上記はしてありますがそれ以外の方針も

二度目になりますが、性別女性と不明でDFF_OOを遊んでいこうってブログです
キャラ考察もしていくかもしれない(アルテマの記事を読んだうえで書くことがほとんどだと思います)

現在機能しているwikiがアルテマくらいなのでほとんどの人がそこを読んでいると仮定して話すことも多くなるかもしれません

多分独自の論点でしゃべることが多いです

キャラが強い弱いとかそう言うことは言わない(見てる人も)

具体的にキャラのどいうところが良くて足りない、という言い方が好みです(強キャラとか言わなければ気にしない。環境キャラって言葉は使うけどね。実装時期で強弱出るので環境にマッチしているかが基準)

更新は不定期。書くことや書きたいことがあたらそこそこ高頻度で書きます

とりあえずこんなところかな。最後に


私のオペラオムニアの状態
1年半ほど前に少し遊んでいて(ガーネットEX実装当時くらい)最近復活

ちょっと前にログインしててその時にパンネロのEXはとってます

武器はこんな感じ

 

 

召喚獣は

 

 

今のイベントスコア

 

と、まあこんな感じです

まだまだ初心者の域ですがよろしくお願いします