昨夜の8時から

囲碁将棋チャンネルの『週刊!将棋ステーション』を見ていると、

ゲストが塚田9段だった。

塚田9段といえば大内9段のお弟子さんで、

こないだ新4段になった藤森哲也くんのお師匠さんだ。


当然、第49回奨励会の3段リーグ最終日に、

昇級候補7番手から劇的なまくりを決めて2位になり、

みごと4段のプロ棋士になった藤森くんの話題も出た。


このブログではちょうど

『ああ奨励会3段リーグ』というお話を書いてますから、

このとき聞いたエピソードはいずれ書くとして、


今日は塚田9段の娘さんのお話を少し。


塚田9段といえば奥様は高群女流プロで、

夫婦ともプロ棋士であることで知られている。

このお2人。結婚前は有名な『南の島事件』の主役になった。

この事件のことは置いておくとして、


昨日のゲスト・トークで話題になったのは

中学1年の娘さんのえりかちゃん(注:えりかは漢字でした)。

彼女は自分から将棋を習い始め、

今ではアマ2段くらいの棋力だそうで、

最近はアマチュアの将棋大会に出て活躍してるそうです。


このえりかちゃん。

番組内で紹介された写真を見たらとても美人なので驚きました。

カエルの子はカエル。

どうかこのまま成長して立派な女流棋士になってほしい。