信玄餅をネットで調べてみたら、

この和菓子の歴史は意外に浅かった。

歴史の表舞台に登場したのは戦国時代

を遥かに遥かに下った昭和元禄、1968年だそうです。


信玄餅の由来(ウィキペディアより)

名称の「信玄」は戦国期の甲斐国主で、山梨県の象徴的人物と位置付けられている武田信玄に因んでいる。山梨ではお盆になると、仏前に安倍川餅を供えるという習慣があり、桔梗信玄餅はこれにヒントを得て黒蜜の独特な舌触りと、添加物を一切使用しないお餅を用いて作られた。


自分の記憶では信玄餅を初めて食べたのは1967年。

そう思っていましたが、どうも1年早かったようだ。

記憶にもフライングがあるんですね。

またフライングすると失格なので次は気をつけます。


実は私は信玄餅をよくいただきます。

私の親戚にこれが好きな人がいるのか、

よくいただく。

タダでいただいて美味しくいただく。

いただくが2つ続く和菓子として我が家では人気があります。


先日の将棋名人戦第7局で信玄餅を注文したのは羽生名人だったそうです。

となると、信玄餅のオーダーが羽生名人の敗因という見方もなりたつ。

というのはもちろん冗談ですが、

信玄餅を注文して名人の座から滑り落ちた羽生前名人。

信玄が亡くなるときに喪を3年秘せと遺言したのは有名な話ですが、

もしかすると羽生名人、3年の喪どころか武田家滅亡のあおりを食って

3年で全タイトルを失う、

なんてことにならないようにしないといけませんね。