21日の順位戦C級2組の一斉対局で

私が応援している佐々木勇気4段と対戦した遠山5段が

ご自分のブログに自戦記(ほんの一部)を載せてますね。


  • 遠山雄亮のファニースペース


    一手違いの難しい将棋だったと書いてますが、

    終盤、佐々木勇気4段が投げた必殺の手裏剣

    3九銀をどう思ったか。

    私が一番知りたいことについては言及がありません。

    残念です。


    今回は遠山5段を敵役にしてしまいましたが、

    遠山5段は私が好きな棋士のひとりです。

    その証拠に

    彼のブログを私はとっくの昔からブックマークに入れています。

    ほかの対局相手なら遠山5段を応援していたところだ。


    遠山5段は奨励会3段リーグを年齢制限ギリギリで通過して

    4段のプロ棋士になった苦労人です。

    奨励会で苦労したわりには朗らかさを失っていない。

    C級2組で1回降級点を取ってますが、

    それで発奮したのか最近は好調だ。

    がんばれ遠山5段。