昨日9日の加古川青流戦 で

私70rockが応援している佐々木勇気4段が連勝した。


○ 佐々木勇気4段 渡辺愛生3段 ● 加古川青流戦
○ 佐々木勇気4段 八代  弥3段 ● 加古川青流戦


加古川青流戦は加古川市の後援で新しく設けられた棋戦だ。
参加棋士の条件は

『日本将棋連盟所属の棋士四段位・奨励会三段位、選考委員会で推薦選出する女流棋士2名、 アマチュア2名』

トーナメント戦で

1.初戦から準決勝までは一番勝負

2.決勝は三番勝負


順調に3回戦に駒を進めた佐々木勇気4段。

相手は3段だから佐々木4段が勝って当然じゃないの、

と思う人もいるかもしれませんが、

データを見ると決してそんな簡単な話ではない。


佐々木4段が登場するまで3段対4段の対局は

3段10勝対4段7勝で3段陣が勝ち越している。


私が将来のA級棋士のひとりに数えている阿部健4段も

杉本3段に苦杯を喫した。

一発勝負では4段の棋士のほうによりプレッシャーがかかるのだろう。


ちなみに、私が応援している黒沢怜生3段も伊藤真吾4段に勝ってます。


● 伊藤真吾4段 黒沢怜生3段 ○ 加古川青流戦
● 石田直裕3段 黒沢怜生3段 ○ 加古川青流戦


加古川青流戦は正式な棋戦なので

3段相手でも勝てば棋士成績に記録される。

1日で2勝は効率がいい。

佐々木勇気4段。

どうかこの調子で初の棋戦優勝を。

なんて気が早すぎるか。


海中を漂いながら発光する透明なクラゲ