昨日は名人戦第6局の2日目。

羽生名人と森内挑戦者の昼食は


羽生名人 本鮪とろ寿司 (1人前)¥1,050 &蟹の味噌汁
森内9段 山形牛のサーロインステーキ (1人前)¥5,250

だったそうです。


この将棋は終盤、森内9段の角を取りながら6四に進んだ羽生名人の金が

7四へと蟹の横這いを敢行。

これが森内9段の飛車の動きを牽制する形になり、

結局、勝因になったようだ。

もしかすると蟹の味噌汁の効果だったか。


例によって2チャンネルのコアな情報ですが、
森内九段がタイトル戦でステーキを注文したときの成績は0勝3敗 だそうです。

食事メニューから見た名人戦の勝因は蟹の味噌汁。

敗因はステーキということになる。


冗談はさておき、

名人戦の3連勝3連敗は史上初だ。

将棋のタイトル戦では3連勝4連敗で決着した例はつい最近まで無かったんですが、

竜王戦で初めて現れた。

このときは羽生挑戦者が3連勝したあと渡辺竜王に4連敗して話題になった。

その後、王位戦でも3連勝4連敗が現れて将棋界の七不思議のひとつが消滅した。


とはいえ、伝統ある名人戦の3連勝4連敗はない。

最終局の第7局では森内挑戦者のほうによけいプレッシャーがかかりそうだ。

森内9段はこのプレッシャーを乗り越えて平常心で対局に臨めるかどうか。

いずれにしろ最終局は両者死力を振り絞っての戦いになるだろう。


レディ・ガガ