今日は名人戦の第5局の1日目だ。

先手は挑戦者の森内9段。

森内9段は先手番での勝率が抜群に高い。

それは対羽生戦でも同じだ。

この第5局を押し切って勝てば4勝1敗で名人復位。

逆に負ければ次局は後手番で苦しい。

森内9段にとってはまさに正念場だ。


ところで、


爆愛クボタマニアというぐるっぽを12時間ほど作って管理人をしていたという

世にも稀な経歴を持つ私70rockですが、

そのわりには

窪田6段応援,爆愛クボタマニア ( 2 )

のテーマで書いた記事が少ない。

ものたりない。

これじゃ看板倒れじゃないか。

そういう声がちらほら聞こえてくる。

ような気がします。


そこでこれから数回にわたり、

窪田ワールドとファンから呼ばれているディープな彼の世界について

詳細な情報を連載で明かしていきたいと思います。

題して

『窪田6段の七つ道具』


おお、いいねぇ。やってくれ。

と膝を乗り出したあなた。

どうか名人戦が終わってからということにさせてください。

見たとおり、クラゲです。
何クラゲか?

いい質問です。

おそらく答えもいい答えだと思いますが、私は知りません。