昨日の夕方、なんなとくテレビをつけてたら

牛丼チェーン店が値下げ合戦をやっているというニュース。

急に牛丼が食べたくなって作りましたよ。ワタシが。

牛丼のツユはワインを隠し味に使うのがコツです。


牛丼を外食したのは思いだせば2度くらいかな。

1度目は中目黒に住んでいた頃。

駅から2~3分のところに吉野屋ができて、

興味があったので入ってみた。

確か吉野屋の2店目か3店目だったはず。

大規模チェーンに成長するずっと前の話だ。

2度目は三鷹に住んでいた頃。

ワタシの記憶ではこれきりかな。


今日は将棋の名人戦、第4局の2日目。

昨日は将棋のプロ棋士が注文する食事メニューのトップは親子丼という話を書きましたが、

勝負師のメニューにカツ丼は欠かせませんよね。

調べてみると、対局日の食事にカツ丼を注文した棋士は延べ29人。

注文した棋士の勝率は0.483だそうです(2009年のデータ)。

カツというコトバの威力は意外に小さかった。


レディ・ガガ。
ツイッターのフォロワーが1,000万人を突破。2位はジャスティン・ビーバーだそうな。