8.ロック喫茶と吉祥寺の名物社長


気仙沼大島の海から無事に生還を果たした男4人。このうちG は大学3年から新宿のロック喫茶『ライトハウス』でバイトを始め、のちに店長になる。私70rockもこのロック喫茶にいた。このブログで静かに進行している『197X新宿ロック喫茶ライトハウス』の重要な登場人物のひとりです。

集中治療室大学の小劇場の演出家だったT は今では吉祥寺の名物社長。オーガニック料理が人気の「ハモニカキッ○ン」、ヤキトリの「○っちゃん」、スペイン・イタリアのバール(立ち飲みバー)をイメージしたお洒落なお店「○ISHIMA カフェ」などのオーナーだ。

3,4カ月前に放送されたテレビ東京の『出没!アド街ック○国』にも顔を出してましたね。外国家電やAV機器やソフトを売るビジネスが離岸流に乗り始めたのをいち早く察知して、最近は飲食業をメインストリームにしているらしい。下北沢にも店を出してるようだ。若い方はどしどし行って飲んで食べてほしい。青春は短い。

TとGは1970年代の末頃、現代美術やロックや現代舞踏をビデオで録る活動を始める。僕も幾つかビデオカメラを回した。この頃のお話はいずれ『映像氷河期』というタイトルで書くつもりです。

実は僕にはほかに1度、若い命を落としかけた経験がある。場所はやはり三陸の浄土ヶ浜だった。危うく浄土に行きそうになったお話。これも近いうちに書く予定です。(完)

by 70rock