当ブログでは広瀬王位と佐々木勇気4段を熱烈に応援している。

わざわざテーマまで設けているくらいです。

  • 広瀬王位応援 ( 7 )  
  • 佐々木勇気 将棋 ( 22 )  

  • 先週の26日と28日に2人の対局があった。

    結果は

    26日○ 広瀬章人 中田宏樹 ● 竜王戦4組
    28日○ 中田 功 佐々木勇気 ● 竜王戦6組


    広瀬王位が勝ち、佐々木勇気4段は負けと明暗が分かれた。


    この2人の対戦相手ですが、両方とも中田です。

    この苗字を見て私は将棋の解説者番付の横綱、

    前田祐司7段を思いだした。


    前田7段の自虐型解説は私の大好物のひとつですが、

    囲碁将棋チャンネルに解説者として登場した前田7段が言っていた。

    「将棋界には大中田と小中田ってのがいるんですが、

    この大中田ってのが強いんですよ。私なんかまるで歯が立たない」

    何時もの調子で自虐ってましたが、

    前田7段が怖がる大中田が中田宏樹8段、

    小中田が中田功7段です。

    中田功7段は、私はこっそりバードマン中田と呼んでいる。

    ここだけの話です。






    ナタリー・ポートマン