3.

ぐっすり寝て良いコンディションで迎えた荒木戦。

「荒木3段についての印象は?」

環那さんに聞かれた佐々木勇気4段。

「荒木3段とは何局か三段リーグで指したことがあります。

終盤の粘り強さや追い込みが印象に残っています」

と答える。

「対戦成績はそんなに悪くない?」

「ええ。でも1回負けてしまいました。それも終盤でひっくり返される将棋だったんです」

「いやなイメージがあったわけですね。どんな一戦だったんでしょうか。

では解説をお願いしましょう」


ここで場面が変わると西尾5段と佐々木4段が盤面の前に立っている。

西尾5段が

「すごい大一番だったわけですけど、なにか作戦は決めてたのかな?

この一番、迎えるにあたって」

聞くと、

「そうですね。荒木さんが向かい飛車をよく指しているという情報があったので、

それで向かい飛車を重点的に調べてきました」

「あっ。じゃぁ、本局は向い飛車になったんですけど、かなり対策は万全という感じで」

「はい、実戦例などよく並べて勉強してきました」

ということで実戦譜の解説が始まった。

by 70rock