13歳お誕生日とマグカップ | 横浜✰東戸塚ポーセラーツ Salon de Anne

横浜✰東戸塚ポーセラーツ Salon de Anne

日々の暮らしを楽しみながらゆったりと流れる時間、
      そんな心安らぐひとときを大切に、、、
    

東戸塚のちいさな自宅サロンよりポーセラーツ
(ポーセリンアート)中心にお届けします。

5月19日はパピヨンのモカちゃんの13歳のお誕生日でした。

 

その13歳を目前に天国へ旅立ってしまったモカちゃん。


 

この日に間に合うように、パパママにこんなマグカップを作りました。

 

モカちゃんに関係した何かが欲しい、と言っていたのを思い出し

 

トップコート紙を使ってマグカップを作ってみることにしたのです。

 

久々の作業で不安はありましたが、できました。


作業の流れですが、まずトップコート紙に写真を白黒コピー機でコピーします。

 

コピーしたトップコート紙を転写紙と同様に切り取って白磁に貼ります。

 

そして800度で焼成。

 

コピーの濃さによってはセピア色がきれいに出るかドキドキ状態でした。


こんな感じで貼り付けます。



そして焼成。

 

無事にセピア色に出来上がりました~音譜



                                                 ドキドキ


 

800度で焼成していますので、もちろん普通にマグカップとして使用できます。


パパママ(息子夫婦)は喜んでくれるかな。


 

そして先日、レッスンにお越しいただいているS.Mさんからモカちゃんにと、

 

こんなきれいなフラワーアレンジメントを頂きました。

 

ありがとうございます。

 

今、モカちゃんは頂いた綺麗な花に囲まれて安らかに眠っています。

 




                 

                ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ