昨日の日曜日はお天気はすっきりしなかったのですが、暖かな一日でしたね。

今日は晴天、、でも昨日に比べるとだいぶ気温は低いようです。

 

その昨日、小さなお雛様たちを出してみました。

 

どうやら今年ひな飾りを出すのに縁起の良いベストな日は、2月19日なんだそうです。

この日は二十四節気のひとつ 雨水(うすい)にあたり、

その日にお雛様を飾ると良縁に恵まれると言われているんですって。

 

とはいえ我が家は悲しいかな息子だし孫も男児。

 

ただ例年自分のためにミニお雛様を飾っていますので、その雨水の日の昨日

飾りました。

 

      

 

   そして今年の干支は兎ですので縁起がいいかなとこんなうさぎの

       かわいいお雛様も飾ってみました。

            

 

ちなみにひな人形を片付けるのは「啓蟄(けいちつ)の日」である3月6日頃が

良いそうです。

3月3日からたった3日後とはずいぶん慌ただしい気もしますが、

遅くとも3月中旬頃までに片付けるのが良いようです。

 

和紙で作った小さなお雛様などこまごまありますが、最近は面倒くさくて

飾ってはいません。

 

でも桃の節句はかわいらしいお祭り雛人形、、少女に戻って(無理無理ビックリマークビックリマーク)ちょっぴり

楽しんでみたいですね。

                       

                    タイルで作った私のポーセラーツ作品です。左上矢印

 

     

          ランキングに参加中です。応援いただけると嬉しいです 

 

                         にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ