入院5日目 | 残心の野球徒然日記

残心の野球徒然日記

オリックス・阪神を中心に主に観戦した試合についての感想を書き連ねていきたいと思っています。アメブロ会員の方もそうでない方も御意見ございましたらコメントよろしくお願いいたします。

ガスが出たので昨日から流動食を開始しました。
出されたものを全て食べる事はできましたが
その後の下痢がキツかった(--;)
昨日食事で口にしたものといえば

・重湯200グラム×2
・コンソメスープ
・コーンポタージュスープ
・紙パックジュース(200ミリリットル)×2

これだけしか摂っていないのに
何でそこまで下すのかと(^^;
主治医が仰るには腸が物理的に短くなったので
水分吸収が間に合わず
最初はどうしても下痢をするらしいです。
小腸でいえば100センチ残っていれば
消化吸収の機能を果たせるようになるそうなのですが、
私に残っている小腸の長さは180センチということで
少々時間がかかるみたいです。

下痢はキツかったですが、
ガスが出るようになったおかげで
お腹の張りや傷口の痛みについては
それまでとは比較にならない位楽になりました(^o^)
歩く事もだいぶ楽になったので、
少しでも早く体力を戻せるよう頑張ろうと思います。