(阪神)鳥谷に対する危惧はそれほど不思議ではないと思う | 残心の野球徒然日記

残心の野球徒然日記

オリックス・阪神を中心に主に観戦した試合についての感想を書き連ねていきたいと思っています。アメブロ会員の方もそうでない方も御意見ございましたらコメントよろしくお願いいたします。

【MLB】ブルージェイズOBが鳥谷敬獲得に警鐘 「大きなリスクかもしれない」

過去日本からメジャーに挑戦した内野手でまず活躍したことがあるといえるのは
井口忠仁・松井稼頭央・それより少し落ちて岩村明憲位でしょうか。
このあたりの選手達は一昔前という感じで、
最近の内野手は川崎宗則が何とかしがみついたくらいで、
西岡剛・田中賢介・中島裕之各選手は
正直お話にならなかったと言わざるを得ない状況を見ると
獲得に疑問を呈する人がいるのも当然かなという気がします。

まず年齢が33歳でかなり遅い部類に入るのと、
打撃三部門でタイトルがなく(出塁率は有り)
土のグラウンドでずっとやってきたので
他の選手よりは可能性が高いと思いますが、
日本人内野手で必ず直面する天然芝への守備の対応力が
どの程度あるのか不明というのが
かなりリスクが高い要素に見えて仕方ありません。

メジャー契約といっても色々あるとは思いますが、
もしレギュラークラスの契約条件を提示しているのならば
メジャー側から見ると
オリックスが中島選手を獲得すると報じられた時に見られた
一部のファンの拒否反応に似たものがあるのかもしれませんね。
今もって決定していない所を見ると
そこまでの条件ではない可能性の方が高いかなとは思いますが、
過去の選手達の状況を鳥谷選手はよく理解しているからこそ、
ここまで悩んでいるのかもしれません。
個人的には阪神に残った方が
将来の幹部としての道も約束されているでしょうし、
2000本安打記録の名球会プレイヤーを目指した方が
経歴として見栄えがすると思うのですが、
阪神ファン・他球団ファンはどんな評価が多いんでしょうかね(^^;


宜しければクリックお願いいたします。
にほんブログ村のオリックスバファローズ人気ブログランキングへ
移動いたします。


にほんブログ村