『辛気臭い顔で何喋ってんだよ』


助かった。

マキとの間に気まずい空気が流れる中に

ビールを持った吉原登場。


『別に。今はお互い静かに酒の味を楽しんでたんだよ。』


こんな安居酒屋で酒の味も何もあったもんじゃないが。

それにしてもいいタイミングで登場してくれたもんだ。


『吉原さん今日のライブ最高でした!私凄い感動しちゃいました!』


さっきまでの僕との暗い会話で、下を向いてボソボソと喋っていた姿からは想像できないくらいの明るく大きな声でマキが吉原に話しかける。


『ありがとな。また次も来てくれよ。それでお互い自己紹介は終わってるのか?』


吉原にそう言われてマキはまた下を向く。

先ほどの気まずさを思い出したのだろう。

それに吉原が気付かないよう僕は無理して明るく振舞う


『とっくに終わってるよ。いい雰囲気になりそうだったのにお前が邪魔しにきたんだよ』


そう言うと僕はマキに『そうだよね』と笑いかける。

マキは一瞬僕に対して申し訳なさそうな顔をした後


『そうですよー吉原さんのお邪魔虫ー!』


とおどけて見せた。


『なんだよそれ。今晩は俺がマキをお持ち帰りしようと思ってたのにさ。』


吉原も笑う。

ようやく本当に場が和み、そこからは3人で今夜の吉原のライブについて楽しく話をした。

酒を飲んで楽しく楽しく。

一ヶ月間黙々とサクラの仕事をしていただけの僕にはたまらなく楽しい時間だった。

メールしてただけの一ヶ月。

知らない人を騙してただけの一ヶ月。

騙して騙して騙して騙して

お金を搾り取れるだけ搾り取る。

毎日それの繰り返し。

望んで飛び込んだ状況だったが

サクラに全くの罪悪感が無くなったわけでは無く

いつか警察に捕まるんじゃないだろうか?という恐怖心などもあり

酒の力を借りなければ寝れない夜もあった。

そんな毎日から考えると今この時は夢のような時間。

乾杯後のマキとの会話で現実に引き戻されそうになったが

今夜はライブハウスで吉原のライブを見てから今まで本当に楽しい時間を過ごせている。

今現在吉原が目を輝かせながら話をしている、メジャーデビューが叶いそうだという話。

口に入れた枝豆が飛び出るほどに興奮しながら話すその姿に

腹を抱えて笑いながらも僕自身もワクワクした。

社会の最底辺で働ているはずの三人とは思えない程に明るく夢のある会話。

今夜はサクラの仕事の事を忘れ楽しめるだけ楽しもう

友の夢に興奮し成功を信じ

とことこん呑んで

とことん笑おう。

全てを忘れ

とことん

とことん。

そう思った矢先だった。


『そうだそうだ、忘れてた。お前に聞きたい事あったんだった。』


ニヤニヤしながら吉原がビールを注いでくる。

すでにかなり酔っ払っている吉原が注ぐビールは泡だらけ。

自分で注ぐよ、ヘタクソ!と笑いながらビールを奪い

聞きたいことって何だと尋ねる。


『いやー面白い噂を耳にしてさ。お前が担当した客が3人死んだってマジかよ?』


吉原の無神経さに一気に現実に引き戻される。