「入山せんべい」をご存知でしょうか?
ものすごい美味しいせんべいなんです。
さらりとした香ばしさ、とでも言うんでしょうかね。他にはないあの風味。
せんべいを好きではないミナでも、入山せんべいを買うと「どれ、一枚もらおうかね」と言うほどです。
それが、浅草で100年以上も続いたお店なのに、なんと先月廃業してしまったとのこと。
知りませんでした。ショックです。
食べかけのやつで恐縮ですが、この缶に入ったやつが好きだった。
浅草はちょっと遠いので滅多に行かなかったんだけど、悔やまれます。
でも、漫画に書いたように、この入山せんべいの生地を作っていたところがあったと言うのです。
駅でいうと京成高砂にある「柴又 宮田屋」さん。
http://www.katsushika-kushouren.jp/煎餅-宮田屋-1340/
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13108894/
ミナがお店の人に聞いたところ「今は入山せんべいさんから流れてくるお客様が多いけど、うちもいつまで続くか…」とちょっと心配な感じだそうです。
電話注文で発送もしてくれるそうなので、定期的に買わねば!
(ネット注文はないとのこと)
ミナによると一袋(8枚入りですね)で800円だったと思う、とのこと。
浅草の入山せんべいは一枚120円とかでしたが、それより一回り小さいから安いらしいです。
大事に食べている。
ご興味ある方は是非お試しください!
--
ちなみにミナがこんなに頑張るのはこういう理由ですね。
—
cakesでの連載も始まりました!
ツイッターで応援コメントつけてくれてもいいんですよ。恥ずかしがらずに。
—
「残念なヨメちゃん!」のFacebookコミュニティページができました!
https://facebook.com/zannenyome/
よかったらフォローやいいね、シェア、コメントなどお願いします。