どーも!神社バカです( ̄Д ̄)ノ

安西先生のお許しが出まして、この土曜日に神社巡りして来ました♪

今回のチョイスは愛知県豊川市に鎮座します三河国一宮砥鹿神社です。
これで東海三県の一宮は伊勢国の都波岐神社と志摩国伊射波神社を残すだけとなりました♪


東名高速をひた走り、ザンネン君の自宅から1時間ちょいで到着しました♪
豊川インターからも近く、比較的行きやすい神社です。

砥鹿神社 社号標

砥鹿神社 鳥居

◆今年の神社参拝:10社

◆神社ブログ:220社

◆愛知県の神社:13社

◆一宮参拝:36社/118社



【砥鹿神社】
(とがじんじゃ)

2019年2月16日参拝

住所:愛知県豊川市一宮町西垣内2

創建:701年位

祭神:大己貴命(オオナムチノミコト)

●御神体:本宮山奥宮

ご神徳:開運招福、縁結び、安産祈願、商売繁盛

社格等:三河国一宮、式内社、国幣小社、別表神社

交通:JR飯田線三河一宮駅より徒歩5分


参道


二の鳥居


手水舎


後光厳天皇のお言葉


神門


神門には社紋




里宮


巨大な亥の絵馬が奉納されています♪


摂社 えびす社

ここは靴を脱いで上がることができます♪


えびす様

満面の笑みですね♪


奉納された提灯が天井に吊されています。

んん〜♪いい感じ♪



神鹿絵馬殿


さざれ石

日本一巨大との記載があります。

確かにザンネン君が見た限りでは1番デカイと思います。


ただね、さざれ石に御賽銭置くのはどうかと思う。回収するの面倒じゃね?


御朱印です。


御守は幸守とさせて頂きました。


このブログ、久しぶりに前日までに書ききれませんでした(笑)

ちょっと焦りました(笑)


砥鹿神社の後は奥宮には寄らず、岡崎市方面に車を走らせました。


今日はここまで。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、神社バカでした[鳥居]_・)ノ