おはよう

毎日 草取り そして 薬剤散布 薔薇園の手入れ途中までやって 九州方面に

鮎釣り 五日間予定 午前5時の高速バスで 羽田空港から鹿児島空港


念願の知覧に立寄り 遺書 辞世の句 など読み そっと涙を拭いて 笑顔をつくり

やはり見学して よかった

わたしも 親一人子一人で 育ち 母の気持ちと苦労を偲び 出征して 33歳の

若い父を 戦争で亡くし 戦後80年 母の気持ち今なら判る


人吉市に泊まり 9日は 予定の球磨川 釣りに出たのですが 本流は 濁り強く

囮やで 支流を聞いて いさんで出るも あたりなし オトリは泳ぐけど ダメ


10日は 暦で仏滅 囮やで再度 聞いて 五木の村まで ゴキゲンパーク

どんな字? 五木源パーク  世の中には頭切れる人いるなー

ここに放流したと聞いて いさんで出るも 育たない鮎でした

やっとオトリにして 数匹

昼は 地元のジビエカレー 鹿肉でしてが 固くて 半分以上残した


今日は11日

川がさらに濁ったので 釣りは今日はやめ

60年前 学生時代 何も考えず寄った 熊本城見学

先に 清正公神社参拝して 御朱印いただき 本丸え

地震の被害 まだまだ 本丸だけ あとは これから

今日は大安吉日 高速サービスエリアで サマージャンボ買いました


最後の日 12日

どうせなら 帰りがけに 鹿児島見学

桜島がよく見える 磯公園仙巖園に 寄って 園内で昼飯

買物も時間取るかと 一時に 出て レンタカー返却 

鹿児島空港 4時30分 の飛行機 30分 遅れだった

 

そんな訳で 今回の鮎釣りは 観光旅行になりました


週の後半 梅雨明けかな! 

手入れが まだまだ 沢山あり 早く 晴れて欲しいです


最後まで読んで頂き 有難うございます



晴れて暑くて 期待いっぱいで 羽田空港出発


最初に 寄り道で 知覧


3日目 五木の子守唄の里





山の花? 名前が知りたいので 写真

群生してましたが 写真だけ




熊本城


天守と地震の傷跡


天守閣だけは修理完了?




桜島が 背景に







昔の権力者は 別荘もすごいですね

今回の鮎釣りは ダメでも 観光は 

満点でした