こんばは  今度は 間おかず  報告です


本日4月6日 当地区遺族会の 恒例旅行に 参加しました

オヤジが 母 26歳の時 出征し そのままで 女手一つで 

親戚に頼りたくないと 子供を兄弟に預けて 学校に入り直して

生活の糧を得て 以後 独身で 子育て

友人には 同じ境遇の仲間が 十指に余ります

時代ですね


たまたま 桜が🌸が 遅れて 本日 満開 でした

千鳥ヶ淵の眺めも 素晴らしい  年齢が進むと

桜が特別に 感じます


そのあと 深大寺 参拝



春が駆け足  タラの芽が伸び切って 早く収穫しないと


待望のフキノトウ 伸び過ぎて 最初は

食べたのですが 天麩羅は無理なほど 伸びて

蕗味噌には 無理かな? 春が駆け足です

フキが 大きくなるのを待って 食べましょう

山椒の木もあるのですが 写真忘れ


千鳥ヶ淵


靖国の遠景




これが標準木


囲いの中に老木 


靖国本殿


遺族会なので正式参拝です

土曜日とあって

 高速が空いてて 大分早く着いた


久しぶりに遊就館 展示

その後 深大寺




深大寺本殿   鬼瓦に桜の標


もう直ぐお釈迦様の誕生日

甘茶 無料お接待  万人受けするように 少し薄い


出口のとこに 水木しげる 第二の故郷で

鬼太郎の茶屋 並んでる人も たくさんいました 

第一の故郷は 境港に 水木しげるロード




雑談

昨日は 友人の家に お邪魔して 薔薇談義

彼も 私と同じで 300本以上 育ててます

さほど離れてないのに 彼のは 蕾の上がってるのが

沢山ありました

街中で 暖かいからかなー?



本日は 御来訪 有難うございます

靖国は 男だけしか祀ってないけど

陰で苦労してる人のことは あまり関心

ないのが残念です