昨日は 雨の前に 薬剤散布 午後6時過ぎ豪雨 裏の挿木陥没

50本程 挿し木にして 半日陰においてました


この2、3日 終日花柄 摘み取り剪定してます  二番花がまた咲く

8月終わりの頃 また剪定だー


これも 花柄 取ります

コンパション 見学者 一人だけ

香りが好きと 言ってました

切って差し上げました


モーツアルト これも 週末にはきります


遅咲きのでユキコ いつもは 6月中旬


ランブラー 3本ありますが お告げで 

中央に ベンチ置いて カメラポジションを

来客用に 設置せよとなりました

ランブラー中央抜いて 手前のナエマとベラローマを

左右に少しずらして 基礎を 石にして

予定 冬かな 言うは易く 実行は 私

左にピエールドロンサール 見えないけど 右に

プリンセスシビルドルクセンブルグ が映り込むと

ベストポジションに なるかもしれません

白の花は サマースノー ステンダードです


最後の花で 玄関に 浮かべました


このところ 毎日 早朝から

薔薇の花柄摘み取りで 悪戦苦闘 

ラインで 励ましてくれた お方 ありました


計算したら 300本 五十万個以上の 花切り

薔薇には 気の毒だね 種子も作らせてもらえず

人間の エゴ もっぱら

 

今日は 雨の休養日です


ご来訪 感謝