Excelのオートフィルができないとき | 中堅SEの残酷日記

中堅SEの残酷日記

きつくて夜遅ーくまで働くブラック企業で働くイメージを持たれがちなSE。そして、なんか良くわからないけどすごそうと思われるSE。SEの生活を垣間見たい方のためのブログです。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログの読者層が分からないので、当たり前のことかもしれないのですが、使い慣れていない方を想定して書きます。

Excelにはオートフィルという便利な機能がありまして、数字が入ったセルの右下をドラッグすると、続きのセルに自動的に連番で値を入れてくれます。

しかも、「数字 + 文字列」のような形でも、数字の部分だけを変化させてくれるんですね。これは本当に賢いなと思います。



いつもは上手くできるのに、急に連番が入らなくなってしまった。そんなときは、フィルタリングをしているせいかもしれません。

行の絞り込みを行っていると、オートフィルは上手く働かないようです。

この場合には、一度絞り込みを解除してからドラッグすれば、いつも通りオートフィルが働きます。


Excelのオートフィルができないときの原因の一例でした(そもそもできない使い方ではなく、できるはずなのになぜかできない例)。