東国三社とは

 茨城県の鹿島神宮、息栖神宮、そして千葉県の香取神宮の三つの神社

 

 東国三社参りは「関東有数のパワースポット」

 ということですので暑い中行って参りました

 

 これまで香取神宮、鹿島神宮は何回か行った事はありましたが

 息栖神社は今回初めてでした

 

 最初に香取神宮へ

 鳥居の前で拝礼し参道の真ん中は神様の歩く道と聞いているので

 端の方を歩く

 

  鳥居をくぐり石燈籠が並ぶ中周りの木々が鬱蒼として

  空気がこれまでと違ってひんやりと感じる

  手水舎で手口を清める

  鳥居から10分位歩くと楼門

 

 楼門を抜けると拝殿が正面に

  

 家内安全や海上守護、武道必勝、交通安全の御利益があるといわれています

 お参りをしてご朱印を戴く

 そして東国三社守りも戴く 木札で三角柱の形になっている(長さ3センチ位)

 

  三社を巡って戴く御神紋シールを丸印に貼り付けて完成

 

 こちらは三社のお守りを完成させた状態

 

 最後に香取神宮での一番のパワースポットといわれる要石

 地震封じの要石

 地上に出ている部分は小さいが

 地中部分は巨大で決して抜くことが出来ないということです

 

  直接触る事は出来ませんがパワーを戴いてきました

 

 次に行ったのは息栖神社

 

 写真の鳥居は二ノ鳥居ということで一の鳥居は

 こちらの鳥居から後ろを振り返ると遠くに見えます

 こちらでも鳥居をくぐり抜け参道の端を歩く

 

 

 

 手水舎で清め 御神門へ

 

 

 

 こちらにも力石が

 

 

 参道右側には招霊木(おがたまのき)があります

 幸運をもたらす木ともいわれる

 

  一円玉の裏に刻印されている葉

  この木は触っても良いので手をかざしてパワーを戴きました

 

  ご免なさい!他人様を撮ってしまいました

 

 いよいよ本殿に

    

  こちらの神社の御利益は厄除招福、交通守護

 

 香取神宮、鹿島神宮とは大きさは違いますが歴史が深いとのこと

 こちらでもご朱印、御神紋シールを戴きました

 

 最後に鹿島神宮へ

 

 

  日本三大楼門の一つ

 

 

  拝殿  現在工事中

 

  斜め横から撮影

 

  

  御神木

 

  奥参道

  参道は鬱蒼とした巨木に覆われ荘厳な雰囲気が

  広大な森の中を歩いているような感覚

  暑さを感じることなく歩を進めることが出来ます

 

   

 

 

 

 

  三社の中でも最も規模が大きく参拝者も多い

  (他の二社では駐車場は無料でしたがこちらは有料に)

 

 

 

 

 奥宮の後の木が凄い  パワーしっかり受け止めて

 

 

  参拝した後は元に戻る途中で

  ご朱印と御神紋シールを戴きました

 

 三社をお参りして心洗われる気持ちになりました

 

 三社の御朱印