貯まらない堪らない無駄遣いするから | 記憶の欠片(ピース)

記憶の欠片(ピース)

病気がちで、甲斐性のないおっさんのブログ。
小説・ショートショートを書いていましたが、気力が失せたため、思い付きでいろんなことを書いています。

貯まった貯金の使い道は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
銀行。実店舗が減りましたねえ。キャッシュレスの世界が到来した影響もあるのでしょう、わたしが使っている銀行は身近では実店舗が2年で3店舗消滅して集約されてしまいました。1店舗だけしかないですね。
 
余談ですが、某食品系のスーパーのチェーン店は独自のカード決済サービスとアプリの提供を開始したのですが、「チャージは現金を店舗のチャージ機でカードにチャージ」です。
レジでキャッシュレスを実現するために顧客が現金を下ろしてきてカードにチャージするのかい。サービスを開発した会社に騙されたんじゃないか?今どきそんなシステムを誰が使うんじゃい?
 
今、わたしが現金決済を必要とするのは病院だけです。病院も基幹病院等の大型病院は精算機を使うのが主流で現金決済もクレジットカード決済もできるのが一般的になっています。クレジットカードがあれば、入院時の保証金もいりませんし退院時にも数十万になったりする入院費がカードで払えます。(カードに限度額がありますけれど)薬局もカード払い対応の大手がありますし、支払額が同じなのでカード払いのほうが断然お得ということになります。わたしが今通っている薬局もカード払い対応だったことで決めました。病院はその薬局の近くに探しました。個人の開業医でカード払い対応はまだ珍しいですね。見たことありません。
 
***
今月の無駄遣い1号

NBのキャップです。

一昨年に仕事を始めたときに外があまりに暑くて丸いツバの帽子を生まれて初めて買って使っていました。

今年も同じ帽子でよかったのですが、なんとなくキャップを買う気持ちが強くなりまして。

しかも、イオンにはないNB。

特に特徴もない普通のキャップですが、よく見るとNBロゴ。これがなぜか目を引いているような気がしてなりません。考えすぎでしょう。

ちなみに、NBのキャップはイオンにあるような表面地ナイロン、後ろ側メッシュといういかにも夏向けのオッサン御用達帽子はなくて、ナイロン製だとクシャッとなるランニングキャップで、全面に骨が入っている?しっかり目の作りの帽子はゴルフキャップに分類されるものが殆どで、表面素材は綿100ばかりなんです。探せば他にもあるかもしれませんが、日本の夏を相手にした商売は考えていないようです。

 
 
 
 

 

 

バスに乗ると感じますが。オッサンのキャップ率って結構高いですよね。

わたしはこの夏、NBで他のオッサンに差をつけています(*´ω`*)