卵にまつわるはなし | 記憶の欠片(ピース)

記憶の欠片(ピース)

病気がちで、甲斐性のないおっさんのブログ。
小説・ショートショートを書いていましたが、気力が失せたため、思い付きでいろんなことを書いています。

にわとり飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
以前に、近くの農協で、ちょっと高い卵を買ったことがあります。
竹のカゴみたいなのに入っていました。
それを買って帰って、うちで兄貴に卵を買ってきたことを伝えました。まあ、あなたも食べてくれということですね。
翌日、うちに帰ったら、卵が全部ゆで卵になっていました。
これはなぜ茹でたのかと兄貴に問うと、ゆで卵が食べたかったからだそうでした。
自分食べたかったら食べる分だけ茹でればいい、という発想がなかったようです。
性格とか行動が父親にそっくりで、感心してしまいました。
わたしも、自分の何処かが、こんな風に他人に影響して眉をひそめられているかもしれないなぁと思うばかりです。
 
しかし、せっかく高い卵を買ったのに全部、茹で卵になってしまったのは残念だったなぁ。
 
***
前にも書いたように思いますが、元プロ野球選手の張本勲さんは、少年時代に木に登って覗いた野球選手の寮の食堂かどこかで、選手が白飯に何個も卵を割り掛けて食べているのを見て憧れたとかいう話をなさっていたと記憶しています。
むかしは卵が高級品で、贈り物に使われることもあったのですね。
 
***
今では、日本の生卵食は当たり前という感じで、色んな料理に卵をかけたり半熟で食べたりすることが多いと思いますが、むかしはそれなりに食中毒も起きていたと思います。
 
日本では鶏にサルモネラ菌対策のワクチン接種を推奨して20年以上経つようです。ワクチンは外国でも使われているようで、国によっては義務化しているところもあるそうです。
 
日本で卵の生食が当たり前にできているのは、ワクチン接種による保菌率の低下、農場での洗卵、低温保存、賞味期限の表示などの関係者による総合的な努力の結果と言えるようです。
日本人は、なぜ危険な食べ方を乗り越えてまで生食に挑戦してきたのでしょうか。
おいしいと思うから。というなんの捻りもないが、他に言いようがない答え。
 
***
煮卵が好きな人は多いと思いますが、自分で作るのは面倒なので、わたしの場合は『茹で卵を2つに切って、黄身に出汁醤油をたらし』て食べています。
 
そんな事を考えていたら、ふと思い出して買いたくなり、とうとう買ってしまいました。