引き続き.....2024年6月1日(土)

 

 

 

大分の佐賀関港に....着いたぁ~🚢

 

 

 

 

 

 

そして、九州の大地にON👣

 

 

 

 

さぁ、どうする?

 

 

 

 

 

まずは大分市方面GO♪🏍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、時刻はまだ正午前🕛

 

 

 

 

 

大分市内に着いてすぐに昼食でも食べるか?でもまだそんなにお腹空いてないしなぁ~...なんて考えながら1時間ほど国道197号線に沿って愛車のペロリン号👅を走らせると大分駅前に着いていた🚉

 

 

 

チェックインにはまだ早いし、そんなにお腹も空いてないからここは一つ観光しようじゃないかびっくりマーク

 

 

 

 

 

ということで、向かった先は駅から近い大分城址公園・府内城跡🏯

 

 

 

 

ワックワックドッキドキィ~ピンクハート城跡って兵どもが夢の跡って感じぃ?どんな浪漫が詰まってるんだろ?ラブ

 

 

 

 

 

っと、期待を膨らませながら園内に入り観光👀

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ~ん口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味ある方はご自分の目で見て確かめて五感で感じてくださいうずまき

(公園内にある展望台的な所から撮った写真ですけど、何のメッセージ性も込められてません)

 

 

 

 

 

そんな感じで大分市随一と思われる観光地を巡った後、チェックインにはまだ早かったが宿に荷物を置かせてもらった。

 

 

 

 

今宵の宿は駅前のレインボービル7階にあるホテルスマートスリープス🏩

 

 

 

 

 

 

 

時刻は13時過ぎ、そろそろお腹が空いてきたのでペロリン号を宿横の駐輪場に停め、繁華街を街ブラしながら昼飯も食べることにした。

 

 

 

 

 

大分駅前から拡がっているセントポルタ中央商店街

 

なかなかの賑わいを見せているこの商店街。

 

 

 

 

 

 

日本の地方都市は軒並み中心部の空洞化が問題となっているが、この商店街は空き店舗がほとんど無いΣ(・□・;)

(その割には人通りが少ないショットですが、これは僕が撮った時、たまたま人が少なかったという大ミスです!誤解なさらないよう願います。なら撮り直せや!!っていうご指摘はごもっともですので受け入れます)

 

 

 

 

 

 

そんなことに感心しながらある一軒のレストランに引き寄せられた。

 

 

 

 

あんとれ

 

 

 

 

なかなか雰囲気良さげなお店。

 

 

メニューを見ると👀

 

 

 

 

 

大分名物とり天の定食がある!!

 

 

 

 

 

迷わず入店、即注文!!

 

 

 

 

そして、食す割り箸

 

 

 

 

 

美味し!!

 

 

 

 

 

ということで、食後、再び商店街をふらついていると、情緒ある時計屋の前を通った。

 

 

 

 

 

おぉ!ナイスタイミング!!ちょうど腕時計の電池が切れかかってたんだ上差し

 

 

 

 

 

そして、即入店&即電池交換お願いお願い

 

 

 

 

 

 

寡黙でありながらフレンドリーな店主とお話したところ、この店は創業約半世紀で店主は3代目だそうな。

 

 

 

 

 

 

電池交換に留まらず、時計をむっちゃくちゃ綺麗にクリーニングしてくださり、さらにカウンターにあった市内中心部の地図まで頂き、とっても満足な時間を過ごした後、大分駅でお土産を物色することにした。

 

 

 

 

駅まで行く道すがらとっても激しい便意が押し寄せてきた💩ガーン

 

 

 

 

 

 

どないしょ?

 

 

 

 

 

 

 

駅まで我慢する?

 

 

 

 

 

 

 

無理だね....滝汗

 

 

 

 

 

 

ということで、中心部にある百貨店トキワor大分オーパのどちらかに駆け込もうダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

その際はもちろん買い物もさせていただきますよ!!!滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

ということで、我が身は若干近い所にあったオーパに吸い込まれるようにINダッシュ

 

 

 

 

 

 

トイレを速攻見付け、即.....(以下略💩)

 

 

 

 

 

 

ふぅ~照れチューリップ

 

 

 

 

 

清々しいおねがいやしの木

 

 

 

 

そして、オーパ内をうろつき何がしかの買い物をさせていただき、大分駅に行った🚉

 

 

 

駅構内けっこうな賑わいを見せており、我が街松山のJR松山駅の寂れ具合と比較して悲しくなったりもしたが、比較は良くないよ!元々特別なオンリーワンだよ上差しということで落ち着いた口笛

(これまた人が少ない写真を撮ってしまった大ミス!!なら撮り直せや!!っていうご指摘ごもっとも!受け入れます)

 

 

 

 

 

駅でお土産も購入し、そろそろチェックインの時間となったので宿に帰り、チェックイン🏩

 

 

 

 

ホテルではただ寝るだけなので部屋はいたってシンプル。

 

 

 

 

 

無料のドリンクを頂きながら休憩してると日が傾いてきた。

 

 

そろそろお出かけしますかね?

 

 

 

 

 

 

というところで...

 

 

 

 

続く......