2008年10月12日(日)

 

 

 

イガンガ

 

 

 

 

 

 

ウガンダの首都カンパラから車で数時間の所にある町。

 

 

 

 

 

 

 

この日はこの町のBackley high school で協力隊員総出のサイエンスショーが行われる。

 

 

 

 

 

この学校は同期隊員のカシケンの活動先。

 

 

 

 

 

 

俺も過去に訪問し、難聴児の発音指導を行った馴染みのある学校。

 

 

 

 

 

 

超文系で理系の理の字もかすらない俺だが、そんなこんなでこの日のイベントに参加した。

(着いてすぐに昼食を振舞っていただいたお願い結論を先に言うと、これがこの日俺が一番アクティブに行ったこと)

 

 

 

 

 

 

まずは校内見学。

 

 

 

 

 

過去に訪問した時に作成した母音の口形チャートもちゃんときれいに残っている。(我が活動先では貼った数日後にはビリビリに破かれていたのだが.....)

(この保存状態は奇跡キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そして、場が馴染んだ頃、科学系に強い隊員によるサイエンスショーが始まった。

(何が起こっているのでしょうか?貴方の想像力が試される)

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な化学変化が起きたりするたびに生徒達は

 

 

 

 

 

 

おぉぉぉおおおおおおお!!

 

 

 

 

 

 

って、好奇心丸出しの分かりやすいリアクション!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな反応を受けたら演者もやりがいがあるってもんだねウインク

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでサイエンスショーは成功裏に終わった。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ!満足満足照れ

 

 

 

 

 

俺は全く何もやっていないというのに、夜はいっちょ前に打ち上げに参加🍻

 

 

 

 

楽しい一日でした🎵