2008年10月10日(金)

 

 

 

昨夜我が家に泊まったガクと共に隊員宿泊所に行った。

 

 

 

 

そこには同期隊員のチナツが待っていた。

 

 

 

 

この日、彼女は我が活動先の聾学校に来て見学することになっていた。

 

 

 

 

 

彼女は日本でも現役の養護教員として働いており、現職のまま協力隊員になっている。

 

 

 

 

 

ウガンダでも日本と同じように障害を抱えた生徒達の指導を行っている。

 

 

 

 

 

その生徒達の中に難聴児もいるとのことで、俺の授業を見学するということらしいけども、前任国のジンバブエと現在活動しているウガンダでしか聾学校勤務の経験がない俺と日本、ウガンダで豊富な実績を積んでいる彼女の経験値は天と地以上の差がある滝汗

 

 

 

 

 

見学して何かを学びたいキラキラ

 

 

 

 

 

という彼女の期待に沿える自信はないのだけど、見られるのも悪くないかも....キョロキョロハート

 

 

 

 

 

 

ってことで、彼女が我が活動先にやって来た。

(さぁ、どっち?答えて!NOW

 

 

 

 

 

 

早速生徒達に自己紹介をしてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても彼女.....

 

 

 

 

 

 

 

ウガンダの手話を完璧に操っている!!びっくり

(俺の面目丸つぶれ!もう笑っちゃう笑い泣き

 

 

 

 

 

それに加えて彼女はなんつーか、天性の人を包み込む包容力が溢れまくったオーラをしてるもんだから生徒達は彼女に夢中ピンクハートラブ

(俺にもその視線をGIVE!PLEASE

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、一気にアウェーな雰囲気となった教室で俺は授業をやったんだけどね。

(はいぃ~!俺ですよぉ~!みんな一気に反抗期ぃ?

 

 

 

 

 

 

 

参考になったかなぁ......

 

 

 

 

 

 

 

ケンタロウさん!ありがとう!!

 

 

 

 

 

見学の後、礼を述べられたけど、俺の方が刺激受けちゃったのよ!!とりあえずウガンダの手話は覚えないとね!!!

 

 

 

 

 

って、感じぃ🎵

 

 

 

 

 

 

放課後はJICA専門家のアラカワさんに連れられ、MANGO TREE CRAFT SHOPに行った。

 

 

 

 

 

そこにある商品を何点か購入し、ウガンダの初等教育を研究するというPrimary 研究会、略してP研の資料とした。

 

 

 

 

夜は隊員宿泊所に泊っている隊員達と晩飯をシェア。

 

 

 

 

 

食後は...

 

 

 

 

 

明日は土曜じゃん🎵休みJAN🎵フィーバーしCHAO🎵

 

 

 

 

 

 

ってことで、何人かとツルんで飲みに行った。

 

 

 

 

 

平和なカンパラの夜うずまき

 

 

 

 

 

 

 

★この日はクラフトショップに行って、研究会の資料になる商品を購入したと書いているけど、、、、、

 

 

 

 

なんそれ!

 

 

 

 

 

 

このように記憶が全くない出来事も多々あるけども、過去の日記を基に淡々と綴っていきますよ。

 

 

 

 

 

びよーん