2008年9月25日(木)

 

 

 

 

今日こそ配属先の生徒達に野球教室を⚾

 

 

 

 

 

っと、意気込んで、パートナーとなるヤマウが待つ隊員宿泊所に着いた。

 

 

 

 

 

 

彼はそこに居たのだが、

 

 

 

 

 

ごめんなさい💦提出しなきゃいけないレポートが今日まででして......今急いで仕上げてるのですがなかなか終わらなくて(__)

 

 

 

 

 

 

もうすぐ任期を終え、帰国するヤマウ。

 

 

 

 

 

 

その前に最終レポートを提出しなけりゃいけないのにそれをすっかり忘れていたようだ。

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、とりあえずバットとグローブ、ボール持参で大幅の遅刻ながら配属先の聾学校にゆったりとした足取りで到着。

(気分は社長♪)

 

 

 

 

授業の合間に野球道具を通して生徒達に投げたり打ったりしてもらうというちょっとした触れ合いをした。

 

 

 

 

 

 

でも、野球は世界的に見ればマイナースポーツ故、あまり関心を示す生徒はいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、体を動かして身も心もハイになった後は.....

 

 

 

 

 

 

みんなでサッカーをした⚽

 

 

 

 

 

 

 

あぁ~!楽しかったウインク

 

 

 

 

 

 

って日でした。

 

 

 

 

 

★僕は元高校球児。

 

 

野球は好き。

 

 

 

でも、野球は道具が多く、ルールも複雑なのか、サッカーのように世界中で行われているわけではない。

 

 

今回のWBCは日本の14年ぶりの優勝で盛り上がった。

 

 

 

しかし、その快挙が全世界を震撼させたかというと???

 

 

 

 

ジンバブエ、ウガンダをはじめ、日本以外の国の友人は日本で何かあったり快挙を成し遂げたら

 

 

 

 

おめでとう!!

 

 

 

 

っと連絡をくれるのだが、今回は全くない。

 

 

 

 

おそらく大々的に報道されてないんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

野球が世界に普及する日がくることを祈りますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて書きながら我が息子はサッカーをやってますけどね