2010.03.09 残業代が1億円!? | 残業代請求ナビのブログ

2010.03.09 残業代が1億円!?

残業代が1億円とは、大げさなタイトルだと思いましたか。


実は、これは、企業側が請求される可能性のある金額の話です。


例えば、


月20時間の残業というのは、それほど珍しい話ではないと思います。


割増の残業代が1時間当たり2,000円と仮定すると、

2,000円×20時間=40,000円


社員が100人とすると、

40,000円×100人=4,000,000円


社員100人が請求したとなると、なんと、ひと月で400万円です。


残業代の請求は2年間さかのぼれますので、

400万円×24ヶ月=9,600万円、約1億円になるのです。


もし、この金額を一度に支払うことになったら、

経営が立ち行かなくなる企業もあるのではないでしょうか。


企業側にも、きちんとした対応が求められているのが

残業代請求の問題なのです。