第一回懺悔室始まりました

 

さて、今日はやらなきゃいけないことを60%くらい片付けて

一人で映画を見てきました

 

最近の星乃はすこぶる調子が悪く

1日にやらなければいけないことの20%もできないほどなので

本日は非常に調子が良かったと言えましょう

 

最近の「できないこと」の筆頭にあがるのが

LINEを返せない

メールを返せない

どれだけ目上の人が相手でも

自分の中で本当に大事だと思っていないから

全く返せないのです

むしろ返す気がないの方が正しいかもしれません

 

半年ほど前だかなんだかに、

どれだけいい子を気取ったとしても、

他の人の分まで仕事をしても、

自分ががその「人のための仕事」に費やした時間を

誰かが返してくれるわけでもないと気づいてしまった時から

自分にとって大切でないものごとに時間を割くのをやめてしまったのです

それがどれだけ自分への信頼を損なうのか

今まで築いてきた信用をぶち壊すものであるのかを理解した上で

「ダメ人間」への道を突き進むことを決めたのです

 

自分のやっていることはクズです

人様にご迷惑を振りまいていることは重々承知なのです

そして自分はそういう人間が何より嫌いでした

なぜ他の人の迷惑を考えないのか?

人の心がないのか?

違う

心があるからこそ

自分の心を守ることで精一杯なのだと

自分の心を割いて割いて、

残りひとかけらになってようやく気付いたのです

自分のやっていることはクズです

クズのような薄汚いペラペラの

わずかに残っただけの心でも人に渡してしまったら

無くなってしまいます

 

 

閑話休題

 

今まで一人カラオケは数え切れないほどやってきました

むしろ人とカラオケへ行くことのほうが珍しいくらいです

己の歌声に自信がなくて

でも歌うことが好きで

人に気兼ねなく好きな曲を歌いたいという動機だったはずが

いつの間にか少しばかり上達して

自分の歌声を気に入るなどしてしまい

今では歌うことが好きなのか歌っている自分が好きなのか

 

とにかく、カラオケを始め、なんでも一人でできるのです

大人なのだから当然ではと思うけれども

世界にはそうでない人もたくさんいます

それを否定はしませんが

理解に苦しむことは多々あります

 

そんな偉そうなことをのたまっておきながら非常に恥ずかしいのですが

映画館に一人で行ったことはなく

本日が人生初の一人映画だったというわけです

 

これがまた最高でした

席は後ろブロックの最前=前に人がいない

ど真ん中中央=首を傾ける必要がない

両脇は良識のある、映画が好きであるように見受けられる

単身のおじさま方

 

阻むものなど一つもなく

ずっと待ち望んでいた映画をたっぷり2時間弱堪能できたのです

 

なんともまぁ幸福な時間であったことです

 

最近お金に困ることが非常に多く

娯楽どころか食事すら削り生きていた自分にとって

この時間の嬉しさといったら

大きなメロンクリームソーダを喫茶店で独り占めするのに匹敵します

 

今日は朝から雲ひとつのない晴天

最高気温30℃降水確率0%

またとない夏休み日和であった今日

 

願わくば来年も平成でありますように

 

2018.8.17

星乃