ご閲覧いただきありがとうございます。

ざんげでございます。

 

こちらは吉岡美咲さんのお誕生日にお祝い花を贈りませんか?のお花の解説ページになります。

まずはお花の写真から。

 

お花制作 フラワーショップルッホ様

イラスト ゆきトラさん

デザインのテーマは「寿司桶のお寿司」でございます。(みたまんまですね💦)

なんで寿司?は?と思われた方も多いかと思います。。。

デザインを考えた私も思いつくまではこれは本当にお祝い花なのだろうかと思っておりました(笑)

じゃあなんで寿司にしたのか。その経緯をお話しますね。

 

デザイン案はいくつかあったんです。

お誕生日だからケーキを模したものを作ってみようか、今まで演じられてきたキャラにまつわるもので作ってみようかとか。

けどケーキは本人が吉澤会議の方でもあんまり好きじゃないって言ってるし、キャラにまつわるものは過去に私が個人的なものですが出したりしていたのでどれもピンと来なかったんです。

いつものように考えれば考えるほどよくわからなくなっていって途方にくれましたw

 

 

企画やってるとこれが結構あるんです参ったことに💦

けど、なんだかんだ言って、夜に楽曲聞きながら散歩行ったり、オタクとくだらないこと話してたりすると意外と浮かんだりするので割となんとかなるんです。(何とかなってなかったらごめんなさい( ゚д゚)、ペッ)

これが企画建てようかなと思ってから大体二か月前の話です。

 

悶々としているとあっという間に時は過ぎて、誕生日まで一か月半。

浮かんでくるアイデアもイマイチだし、参った。どうしたもんかと頭を抱えます()

そしていつものように隔週の楽しみである吉澤会議を聞き始めます。

 

すると。。。

(忙しい人は10分50秒まで飛んでくださいね!)

 

 

Q吉岡誕生会!何したい?

A寿司桶に入った寿司を食べたい!

 

・・・ほうほう( ゚Д゚)

寿司かなるほどなあと。じゃあ握るしかないのか?やっちゃうか?と寿司職人の面構え(?)になっていきます🍣

そういや吉澤以外でも寿司の話したり、生ものが好きとかよく言ってたなあと。

でも花で寿司ってそもそも可能なのか?

とりあえずルッホさんと打ち合わせで相談してみて、だめだったらシンプルに行こうかなぐらいな気持ちで打ち合わせに。

 

結果。

い け ま し た (^q^)

 

さすがルッホさんです💦

無茶かと思われるようなこともしっかりやってくださるので本当に助けられますね💦

 

今回お寿司のネタは左から順に

・うに

・いくら

・まぐろ

・サーモン

・ガリ

となっております。

うには本人がいつも各所で熱弁していたのでこれは絶対入れようと思っていましたw あとは定番ネタで固めてみました。

うにはマリーゴルド、いくらはビーズ、マグロ、サーモンはリボン、シャリはカーネーション、ガリはバラにて再現していただきました✨

うにの粒感、いくらの光沢、マグロの赤身、サーモンの筋どれもリアルに再現できたのではないかなと思ってます。

個人的には、ガリのリアル感が気に入っておりますw

 

 

寿司桶の周りのお花について

・薔薇 22本(レインボー5本、青とオレンジ17本)

・アマリリス(赤、造花)

・ガーベラ(オレンジ)

・カスミソウ

今回お花は上記のものを花言葉、誕生花、キャラクターのイメージを加味して選ばせていただきました。また、お花の持ちがいいように今回使っているお花は全てプリザーブフラワーで作っていただいております✨

順に解説させていただきますね。

 

①薔薇(レインボー、青、オレンジ)

レインボーローズの花言葉は「無限の可能性」です。INFINIT3‼をはじめとして自分の可能性を信じてやまない月ちゃんにこれ以上ないってぐらいマッチしたお花なので今回も採用です。、吉岡さんの声量、歌唱力、ダンス、演技といったパフォーマンスは年々洗練されて行っていると感じています。きっとこれからもそんな無限の可能性をファンに見せてくれると私は信じております。

 

青の薔薇の花言葉は「夢かなう」。今後も役者として元気な役、可愛い役、クールな役などなど色んな役に挑戦して、夢をかなえていってほしい。そんな気持ちから採用しております。吉岡さんは月ちゃん(8beatstory♪)、シアちゃん(テリアサーガ)、皆生なぎさちゃん(温泉むすめ)、アンナちゃん(コトブキ)など幅広い役を演じられています。これからもきっとファンもびっくりするような役を演じてくれると思います。

 

オレンジのバラは月ちゃんのイメージカラーから採用です。

 

薔薇の本数にもこだわりまして、レインボーローズの5本で「あなたに出会えた事の心からの喜び」、レインボー、青、オレンジ色の合計22本で「あなたの幸せを祈る」という花言葉に。

その場その場で最高のパフォーマンスをし、回を追うごとに色々なレベルが上がっていくのを感じられる方はそういないと思っております。

そんな姿を見られるのはファンとして、誇らしいですし、そんな吉岡さんに出会えて良かったと心から嬉しく思っています。

また、こんなご時世でも、健康に、楽しく幸せに過ごせる一年になってくれたらなと。バラにはそんな気持ちを込めさせていただきました。薔薇の花言葉で選ぶと大体キザになるけど、まあヨシ☚でしょう!

 

 

②アマリリス

こちらはお二人の誕生花ということで採用しております。企画ではこちらも皆勤賞なお花です✌

 

③ガーベラ(オレンジ)

ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」です。見た目も花言葉も明るく優しくて、元気なお花であるガーベラ。お二人に思うのはいつもこれです。これからも前を向いて歩んで行ってほしいという意味合いを込めて採用しております。

 

④カスミソウ

白くてお花自体が可愛いのでつい採用してしまうお花です。

カスミソウの花言葉は「幸福」・「感謝」。お二人にお花でもお祝い、感謝の気持ちを伝えたくて採用しています。

 

お花については以上です。

 

イラストパネルについて

今回のミニキャラパネルは「寿司を美味しそうに食べる吉岡さん」、「昨年の誕生日イラストの月ちゃんを」配置しました。みさみさの衣装は毎回選ぶのに苦労するのですが、今回は3rdLIVEのインタビュー時に着ていたものをベースにイラスト仕上げていただきました。ゆきトラさんに描いて頂いたイラストが脅威の再現度で感謝感謝です💦

 

 

ネームボードについて

ネームボードは寿司とマッチしたような背景にしようと思い、寿司屋のお品書き風にしてみました。

今回主催含め11名と本当に多くの方にご協力いただきました。皆様の協力がなければここまで素敵なお花に仕上げることはできなかったと思います。企画で皆様と一緒にお二人の誕生日をお祝い出来たこと嬉しく思います。いつも参加してくださる方、久しぶりな方、初めての方本当にありがとうございます。皆さんのお名前を頂戴して、企画でこんなにたくさんの方の人たちの応援、お祝いの気持ちをとどけようと思うと毎回気合が入ります✨

 

解説は以上になります!

当解説ページを読んでいただきありがとうございました。

来年は吉岡さんが声優活動をはじめて5年目と節目になる年なので、今回の企画みたく何かしらしたいと考えております!

また、誕生日の2か月前ぐらいにはツイプラ建てようと思っていますので、その際は是非ご助力いただけると嬉しいです✨

 

ではではC:。ミ