手術してちょうど一週間たちました。
長かったか、短かったかと言うと、長かった!
仕事してる時とは違うゆっくりとした時間の流れというのもあるけれど、手術翌日から痛みが軽くて動けていることも大きいのかな?
きょうは、朝一番に採血、昼前に全身シャワー。湯船に入れる訳ではありませんが、肩を固定する自家製装具をつけて、頭の先から足先まで洗ってもらいました。なかなかこの装具はスグレモノ。看護師さん達が患者さんごとに作ってくれるのですが、ぜひ今度紹介しますね。
(写真は、シャワー後のさっぱりした後)
午後からは、レントゲン、そして、リハビリ。ようやく勉強の意欲が湧いてきた(と思った)ので、パソコンに向かいましたが、右手が使えないので入力もままならず1時間ほどで論文作成は断念。来年5月に行こうと思っている、イタリアでの学会の予習で、「地球の歩き方」を読む時間に変貌。(苦笑)
夜は毎日欠かさず続けている映画鑑賞。今日見たのは「容疑者Xの献身」。洋邦問わず術後これで10本。10年分は見たな。(笑)
それにしても看護師さん、ヘルパーさん、リハスタッフなど気遣ってくれ、楽しい入院生活です。