優秀な捜査官からレポが届いたんでコピペです。
これはなかなか興味深い。
オフレコな部分もあったそうで、そこが気になるな~
・広いスタジオで録音したが、赤はひろすぎてさみしくて
ひとりじゃうたえませんというから
前山田とマネージャーが寄り添ってつんく式に指導
かなこ可愛すぎる!!
・レコーディングで紫と15分ぐらい二人きりになったら。
火星に行った話をされて困ったとのこと
れにちゃんwww
52 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 01:05:26.18 0
ちょっとだけレポが載ってる
http://ameblo.jp/gejigeji0728/entry-10838174226.html
その「行くぜっ!怪盗少女」の一番最初のデモテープを前山田さんが流してくれて、
最終版とだいぶ違っててむっちゃ速かったり歌詞がおもろかったりなんですが、
それが聴けたのには興奮しましたね。
僕はももクロ素人なんでよくわかんないネタもあったんですが、
口チャックなネタもありましたし、
「ももいろクローバーというグループ名を付けたのは百田夏菜子ちゃんのお母さん」とか
「最初の和装コンセプトは高井つき奈ちゃんが日本舞踊をやってたからというただそれだけの理由」とか
「ももクロのマネージャーさんは沢尻エリカの元マネージャーで、
1回干されてまたももクロで復活してきた」とか、
ももクロ界隈では常識的なネタなのかもしれないけど、僕にはツボでしたね。
66 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 01:21:56.00 0
先日の吉田豪×前山田イベ潜入レポ1
・前山田の好きなアイドルは三浦理恵子、菊池桃子などの一昔前のアイドル。キャットボイス好き、最近だとまゆゆ
・怪盗はコンペ 先方の発注内容は1.怪盗ももいろクローバー 2.侍ももいろクローバー 3.トマトジュース by FKD
・当初、走れ!がA面だったけど怪盗はリード曲じゃなかったけど、理事長などのゴリ押しで怪盗がA面に
・前山田もMJのNHK収録場にいたが、実際には楽屋にいてそのシーンは見てない
・えびぞりジャンプがはいるようにMJ仕様にエディット
・怪盗少女で初対面、ボーカル指導の話 →声質、個性を活かした方向性へ
・PJ、ミライボウルの現場には前山田はいなかった
・ミライボウルの母体は前山田がつくって、サビは大隅がいじった模様、NARASAKIのアレンジはほぼ前山田の意向通り
・赤ソロシーンは二人で当初歌わせる予定だった
・中野にむけて、何曲か担当。一曲は前山田いわく自信作(おそらく桃ソロ)
・一番最初の怪盗デモ音源 ピッチが早い 2番の出欠取ります「1,2,3,4,5,6」の場面は当初「月火水木金」だった
・ソバットの場面は当初ズバット
・間奏の場面にカリオストロの城のセリフがはいってたがNG
・制作陣が迷走して、歌詞を書きなおしてくれと依頼があって、1番の歌詞がまるっきり変わる ここで2番の歌詞 出欠取ります~が生まれる
・メジャーシングルなので歌える子に最初に歌わせたかったので緑が最初で緑パートが多い
・赤が2番まで出てこないのはそのため 最近うまくなったとのこと
・青はアイドルをやりたくなかった 歌が嫌いだからラップ担当に 歌は下手じゃないけど高い声が出ない
ココナツソロの話へ
90 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 02:20:13.05 0
先日の吉田豪×前山田イベ潜入レポ2
・ココナツソロ着うた配信は前山田持ち込み企画 AKBぽいとここで叩かれたとのこと
・http://www.nicovideo.jp/watch/sm11588976 を流す。ラップで全部歌わそうとしてたがくどいので、ウィスパーで歌えと指導
・出来ることと出来ることがあるので個性を活かすディレクション
・http://www.nicovideo.jp/watch/sm11588992 を流す。巻舌で歌うよう指導。一度前山田と話し込んだ
・BLTのイベで赤がメンバーを紹介するとき緑をおバカキャラと紹介したのをマジギレしたエピソードを吉田豪が紹介
・ダイエットして可愛くなった
・http://www.nicovideo.jp/watch/sm11588969 を流す。ほとんど指導していないがあーりんぽくと指導したら「ずっきゅん?」みたいな感じに
・ココナツはソロで聴いてパート割り
・赤は歌の指示しないとできないけど、言われたことはちゃんとこなす
・広いスタジオで録音したが、赤はひろすぎてさみしくてひとりじゃうたえませんというから前山田とマネージャーが寄り添ってつんく式に指導
・黄色は歌がうまくなりたいとおもってるがまっすぐ歌うくせがあってある意味棒読みなのであえて棒読みっぽく歌わせる 最近は癖をつけるようになってきたとのこと
・天才的な技術を持ってるが一番やる気がない=ジャンボ鶴田タイプ
・http://www.nicovideo.jp/watch/sm11588964 を流す。一番アイドル声 好きにやらせて「ドッキューン、ズッキューン」を聞いて飛び道具的な使い方に
・レコーディングで紫と15分ぐらい二人きりになったら。火星に行った話をされて困ったとのこと 吉田豪がインタビューしたときの話 物の気持ちがわかるとかの話
・アイドルはインタビューしても普通面白い話が出てこないが、ももクロは事務所がきつい仕事をさせてる(シロメで観客がほとんどいなかったエピソードにふれ)ことで
ドラマが生まれるとの理事長の話を前山田
・ももクロが他のアイドルと一線引いてるのは制作陣がアイドルを客観視してる 発想がプロレス スタダは女優とは違ってアイドルの実績がないので
・ももくろはスターとダストでダスト側 雑草魂
・紫「褒められて育ちたくない 過酷な目に合わないとやった気がしない」
まだ続く
赤と黄のココナツは流れてない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11588984
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11588953
レポで誰が言ったとかあまり書いてないし、青が歌が嫌いっていうのは本当のところは本人にしかわからないので
96 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 02:25:47.01 0
・天才的な技術を持ってるが一番やる気がない=ジャンボ鶴田タイプ
これは黄色の話?
98 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 02:26:37.61 0
そう
それを言ったのは吉田豪ね
100 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 02:27:55.01 0
黄色ジャンボ鶴田説は吉田のユーストでも言ってたな
AXライブ後も黄色一人だけケロッとしていたと
156 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 03:22:45.80 0
先日の吉田豪×前山田イベ潜入レポ3
・アイドル論の話へ 過酷な経験をしていないアイドルは続かない 娘。しかりAKBしかり
・おニャン子が長続きしなかったのはいきなりスターになって過酷な経験をしていないから
・おニャン子と小泉今日子がアイドル文化を壊した 秋元がうまいのはみんなで共犯関係を作るから 目標がなくなってアイドル冬の時代へ
・ももクロの目標は紅白 紅白目指すまでが一番楽しい perfumeも紅白でて目標失った あとはでかい会場でやるだけ
・目標は叶わないほうがいい 紅白取りやめとか事務所が不祥事とか それでまたドラマが生まれる
・青の脱退も相当なダメージだが、事務所としてもそれはそれでおもしろいし力を付けるとの談
・バナナマン設楽の話 アイドルは私は変わってるアピールを良くするは一般的によくあるが、設楽がうまく拾ったので紫がのってうまく広がった
・その後、設楽はアイドルに興味ないがスタッフに勉強させられて、関係者がいうにはこれからって時に青が抜けるのはもったいないからなんとか
抜けさせないような流れを作れないかみたいな話を云々を聞きましたよとのエピソード
・中野以降、新たな動きはあるとのこと
・翌日からのトークイベント 外と話せる通訳がももクロには一人(青)しかいない 武藤はしゃべらない
・ブログの話 検閲 眞鍋かをりは黎明期検閲あったがなくなった
・twitterはアイドルにとっては危ういツール 煽り耐性のないことは使っちゃダメ
・ももクロ全員のブログで青のブログだけ美容ブログみたいでこれはやめるなと
・青は女優になりたいけど、泥とかバツゲームとか平気でやる女優になりたい
・他の5人は今後どうなりたいか何も考えてないでももクロに専念しようという姿勢はアイドルとして稀有
・AKBは全員何になりたいかもってる 篠田麻里子はジェーン・バーキンになりたいとか
・モデルになりたいアイドルが多いが浅はか 久住小春の話
・ももクロは今しかない、今見とかないという思いにさせる ももクロは嘘がなくて 慢心しなくて 礼儀正しいとのこと
・かまってちゃんとの対バンの話 アストロ球団感 一試合全力投球 先を考えてない
・kwkmの話 沢尻に呼び捨てにされ干されたkwkmが理事長にグループアイドル任されたのがももクロ
・悪くない地下アイドルの和風路線から怪盗で戦いの要素が加わりかっちりハマる
・ももクロにハマる話から当時のハロプロもそうだったという話へ
・前山田は元ハロヲタ アイドルメーカーとしてつんくリスペクト キャラ立ち声の使い分けなど 6期が入るまでとのこと それ以降はごまかしごまかしハロヲタ
・UFAはソロで売り出すノウハウがなかった
まだイベはオークションとか続くがイベレポはももクロに関してはこんなとこ
187 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 03:41:00.70 0
そういやまだMILKY WAYのプロデュースの話とか今後のアイドルプロデュースの話とかしてた
まあ今後も前山田はももクロに携わっていくのは間違いないようなので
実際は知らないけど、スタダとも良好な関係に思えたし、普通にももクロ好きの気のいい兄ちゃんでした
193 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 03:43:42.98 0
黄色はももクロchanだと滅茶苦茶面白いな
あれをアイドルちんで出せなかったのは勿体無い
198 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 03:47:00.91 O
黄は頭の回転はやいよな
MCでももっと前に出てくればいいんだけど
204 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 03:48:35.31 O
青脱退は大ダメージだと思うがトークやバラエティにおいては意外とプラスに働くのではって気が
青はまとめようまとめようとするあまり各メンが個性を発揮し始めるとそれを抑え込む傾向があった
今は各メンも青が抜けることを考えて前に前に出てるし化けるかも知れん
205 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 03:48:40.71 0
黄色は内弁慶だな
ベリでいう徳永だ
214 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 03:55:49.61 0
ももクロの成功イメージが全くわかない
何か目指している時にだけ光る瞬間的なものだとしか
215 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 03:57:27.25 0
それを成功としてもいいんじゃないのか
216 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 03:57:51.96 O
やっぱラップだよなー青が抜けて痛いの
もちろん本業のラッパーとは違うんだけど、
いわゆるアイドルラップの枠にはすっぽり収まらない格好よさがある
418 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 16:18:14.54 O
ももいろクリスマスなのにサンタ衣装が全カットされてた
424 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 16:24:15.92 O
アンコール明けにいきなりミライボウルが始まってちょっと萎えた
517 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 19:10:24.64 0
歌舞音曲「自粛ムード」が漂う中、今こそ見たい"元気の出る"アイドル動画
ttp://www.menscyzo.com/2011/03/post_2407.html
ももいろクローバー「ミライボウル」
Tomato n' Pine「旅立ちトランスファー」
BiSのデビュー・アルバム『Brand-new idol Society』の収録曲「BiS」
さくら学院バトン部・Twinklestarsの「Dear Mr.Socrates」
544 :名無し募集中。。。:2011/03/23(水) 20:47:25.67 0
前山田のインタビューは今までに多くあったけどナラサキのは新鮮だな
http://natalie.mu/music/pp/momoclo/page/5
605 :名無し募集中。。。:2011/03/24(木) 00:57:47.85 0
edHyadNews 前山田ヒャダイン関連情報人力bot
2011/03/21『吉田豪「アイドル伝説」』での吉田豪氏×前山田先生のトークを中心に、
特に印象に残ったものをまとめました。レポというよりメモですが長いです。
とりあえずももクロ関連のみ連投します。
■ももクロoverture(入場曲)■ この曲をBGMに前山田先生がステージに登場。
K1の出囃子用に作ったもので、元ネタはAKB48のovertureと橋本真也のビッグマッチ時の入場曲。
実は怪盗アレンジだけでなく、二番にココ☆ナツのアレンジも隠れている。
実際に曲を流しココ☆ナツアレンジ部分を確認、
http://youtu.be/yH-oxYJm4wc の1:46辺りから「パッシュバ~ココナツベイベー」のメロ。
客席が「おー」と沸く中、豪さんが「これ誰が気付くんですか(笑)」と突っ込んでいました。
■「和風」コンセプト■ 怪盗少女コンペ時には3つのネタが用意されており一応和風もあった。
1.怪盗ももいろクローバー 2.サムライももいろクローバー 3.トマトジュース
2は「お江戸を駆け巡る」感じという発注内容だったが、ルパンが好きだったので1を選択した。
■MJ怪盗■ MJ用に間奏のアクロバットが入るよう編集した。
アクロバットについてはMJ側から入れるよう依頼があった。
ももクロのパフォーマンスは口パクが正当化されるものだと思う。(個人的には)被せとのズレを楽しむのが好き。
MJはアイドル大集合に興奮しずっと楽屋にいた。
■ディレクション■ それぞれの声質を活かしたディレクションをしている。
個性をどれだけ引き出せるか。最近はメンバーに自分たちでも考えさせるようにしている。
■ミライボウル■ オフレコとのことで省略。アフタヌーン4月号のコラムでの豪さんの推測が正解に近そうです。
606 :名無し募集中。。。:2011/03/24(木) 00:58:33.98 0
■怪盗少女デモver.■ コンセプトのみ聞いた時点で作ったデモ音源を公開。
完成版に比べスピードはかなり速め。メロや歌詞はほぼ同じ。
変更部分は、ズバッと→ソバットや、出欠点呼のくだりが「月火水木~」だった、
など(写真最下行http://yfrog.com/z/hsy11blj )。
ルパンのDVDをずっと流しながら曲を作った。
銭形とクラリスの名シーンもヒャダインヒャダル子で小芝居をして間奏に入れたがNGに。
(仮歌の時は女子モードになるのか、との質問に)特にあーりんパートは意識して歌い方を変えている。
あーりんはプロのアイドルで、彼女の曲は彼女のキャラソン。
怪盗ネタは内容があまりにもふざけ過ぎとのことで、ユニバーサル側からダメ出し。
歌詞を全部変えるよう依頼された(別歌詞音源を公開、友情がテーマのやけくそ感溢れる歌詞でした)。
不貞腐れて書いたが、ここから出席番号のアイデアが生まれたので結果としては良かった。
■メンバーのキャラクターとパート割り■
怪盗少女はメジャーデビュー曲のため、新規に聴く人のことを考えて歌の上手い有安から始めることにした。
全体でも有安率が高い。リーダーの夏菜子はDメロまで出てこないが、最近は夏菜子が上手くなってきた。
早見あかりは歌が苦手なのでラップという逃げ道を使って活かすようにした。
怪盗以降、あかりがラップ担当となる。歌が下手なわけでないが、
本人は歌うことが好きではないらしい。
ココ☆ナツ制作時には既にユニバを離れていたため、
自分の持ち込み企画でソロver.を着うた配信して競わせることに。ソロを作ってからパート割りをした。
(ココ☆ナツソロver.を流しながらメンバー毎のキャラクター語りへ)
607 :名無し募集中。。。:2011/03/24(木) 00:58:53.89 0
あかりは全てラップで歌わせるつもりだったがウィスパーでやることに。
杏果は負けず嫌いが歌に出るタイプで上昇志向が強い。努力している感じが良い。
あーりんソロはこちらの指示を必要とせず、あーりん自身が勝手に考えてやったもの。
声が楽しそうで生き生きしている。
「もっとあーりんで」と要求したら、あの「ずっきゅん」が生まれた。
夏菜子は逆に指示しないと歌えない。レコーディング時もスタジオの広さに寂しがって歌えず、
自分とマネージャーがブース内に付き添って歌録りをした。ただし、指示したことはしっかりこなすことができる。
詩織は歌が上手くなりたいと思っているが、真っ直ぐに歌うためクセがなく棒読み。
あえてそれで歌わせることに。黒ネコのタンゴとか歌わせたら面白そう。
豪さん曰く、しおりんはジャンボ鶴田タイプ。(ジャンボ鶴田タイプの解説をお願いいたします!@WORLDJAPAN )
れにはアイドル声で元気。ココ☆ナツでれにらしさが良く出ているのは
「すっごーく照れるけど負けらんない!!」と「どっきゅーんずっきゅーん」。飛び道具的な使い方をすることにした。
(他に界遊005にも載っていた火星へ行く夢の話などがありました。結局火星には辿り着けなかったそうです)
■スターダスト■ 事務所はアイドルという現象を客観的に楽しんでいる。
メンバーにとって辛い状況が起こると、理事長はそれを「ドラマが生まれた」と表現する。
アイドルの実績がないからこその俯瞰。早見脱退もスタダは「別に。」という態度。
これもももクロがパワーアップするドラマの一つになった。
ももクロ関連は以上です。他にも細かい話題が沢山ありましたがメモが追いつかず。
思い出したらまたそのうち書きます。ももクロ以外はまとめ次第また
716 :名無し募集中。。。:2011/03/24(木) 15:16:57.97 0
アマゾン遅いから楽天で頼もうかな
717 :名無し募集中。。。:2011/03/24(木) 15:21:47.33 O
ももクリamazonで買った俺発送メールまだ来ず涙目
719 :名無し募集中。。。:2011/03/24(木) 15:27:36.25 O
アマ遅すぎキャンセルして楽で買い直すかな
728 :名無し募集中。。。:2011/03/24(木) 15:55:36.23 0
amazonキャンセルして楽天注文完了
887 :名無し募集中。。。:2011/03/24(木) 23:07:31.88 P
タワレコの再入荷抑えてようやくももクリゲット
888 :名無し募集中。。。:2011/03/24(木) 23:10:01.04 0
ももクロChanの中の人も完全にDVD難民になってるな