2023年9月のことを思い出して書いています。


最初の診察のとおり、半年で治療は終了しました。
私のダメな歯とダメになりそうな歯、全部で5本分の新しい歯ができました。

新しい歯はツルツルでとてもキレイです。

あの赤く染まるので染色してもらうと、自分の歯には磨き残しがあっても

インプラントには全然なかったりするのです。


すごい。


3ヶ月検診のときにやってもらって、

ブラッシングの指導もしてもらいました。


話は戻って、治療が全て終わった日

歯科医院を出てあと、ちょっと涙が出てしまいました。

多分うれしくて泣いた。


この日のために、食べたいものを考えていたので、さっそく家に帰って食べました。


文字通り、歯のある幸せを噛みしめながら。


ハンバーガー、骨付き唐揚げ、トースト、


食べながらまた涙が出そうになりましたよ


うれしくて。

数日はそんな感じで前歯のある幸せを感じながらの食事でした。


治療にかかった費用は

口の中に国産の新車が入ってるくらいですが

やってよかったです。


そしてこの歯科医院で本当によかったです。


先生の見立て通りですよ、色々なこと全部。


半年でできるよ

5日で腫れが引くよ、

痛い?痛み止めする?


などなど

思い返せば迅速で正確、

そんな治療でした。


きっと症例数が多いんでしょうね。

あと、インプラント得意(と待合室に流れてる動画で先生仰ってました)


セカンドオピニオン大切。

最初の歯科大学附属病院、2年半かかるって言われて

治療費も今より1.7倍高かった。


自由診療の世界はいろいろですね。


次回はこの幸せを維持するためにしていること

書きます

未来の自分が忘れないように