インプラント手術から2日目。


血だらけの枕で目覚めることはありませんでした。

一応、ビニール敷いて寝ましたが大丈夫だったようです。


現在の状況は、

歯が18本あります。


矯正で4本抜いているので(4番か5番抜いてます)もともと24本。

30代で下の7番を失っています(虫歯で)


今回、インプラント治療のため5本抜きました。


使える歯が18本、

あとは仮歯が前歯用に2本入っています。


術後2日目、

口の中は常に鉄の味がします。


朝起きて、離乳食を食べ薬を飲む。


お昼寝。


お昼ごはん食べて、薬飲む。

お昼寝。

(痛み止めに眠くなる成分入ってるんですかね、すぐ眠れる)


夕方には、すっかり痛みは気にならなくなりました。

それまでじくじく痛かった…


歯科医院で経過を見せて、

消毒して終了。


次の予約は抜糸のため、2週間後です。


通常は7〜10日で抜糸なんですが、う〜ん、とうなる先生。予約いっぱいですねぇ、まぁ大丈夫でしょう。

(大丈夫とは?)


家に帰って、「抜糸 遅い」で検索。


遅すぎると糸が埋もれて取れなくなってしまう?!


遅すぎると糸に汚れが付着し感染症のリスクが高まる?!


な、なるほど。だから糸がけっこう飛び出てるんですね。

そしてうがい薬が出されたのですね。


毎食後の口内清掃、がんばります。