今までアラフォーにいたのですが、
健康・メンタルヘルスにジャンル移動しました。

これからインプラント治療のことを書いていこうと思います。

まずは、経過から。

2021年7月 顎を強打、前歯が一本折れる。


診断名は

上中切歯歯根破折


2022年8月 某歯科大学病院を紹介受診


2022年12月 歯科大学病院での治療を断念


2023年1月 インプラント治療が可能な歯科医院探し始める


2023年3月 5本のインプラント治療を決めてきた(勇気出して決めてきました!)


※ 歯が折れてから大学病院を受診するまで1年あいてるのは、骨折の治療を優先していたからです。(顎を強打したときの骨折)

前歯はかかりつけ歯医者でボンドで固定してもらっていました。


しかしその後回しがよくなかった。


骨が溶けてしまって、骨造成が必要になっていました。


インプラント治療専門の先生がいうには、

「普通の歯科医はインプラントできないからね」


だからボンドで固定して、様子を見るしかないのは分かるけどね… … …

という感じでした。


インプラントの先生にもっと早く出会っていたかったです。


次回は、

みんなもそうだと思うのですが、歯科医院探しはとても大変という話。