旧暦カレンダーでは、

本日2月4日

です。

 

今日の忌日(きにち)に載っていた人、

大石内蔵助(忠臣蔵の)

平清盛

 

って言いたいんだけど、

 

 

大石内蔵助の内蔵助(くらのすけ)は通称で、諱(いみな・本名)は良雄。

 

成実でいうところの、

伊達藤五郎成実の成実がない状態になってて、むしろその通称の方が有名なのね。

 

考えてみたら、この時代の武士の諱はみんな漢字二字だもんね。

 

平清盛については、

閏2月4日が忌日。

 

今年は5月が閏月なので、過去の閏2月はふつうの2月ということでいいのかな。

 

 

もしくは!

清盛が亡くなったのは、

 

治承5年閏2月4日で、これを旧暦→今暦カレンダーという便利なサイトで計算すると

 

3月20日だったことがわかる。

 

今歴のグレゴリオ暦の誤差は、3221年に1日だから

清盛の死後836年くらいしか経ってない。

 

なので3月20日を命日だと思っていた方が混乱ない気がするよ(私的に)