今日は1月20日、具足祝い、具足開きだそうです。

最近、月をまったく見てない。
理由はなんとなく…満月を過ぎると月は明け方に見えるそうだ。

新月から満月までは夕方に月が見えていたのに。
つまり1月15日くらいまでは毎日月が見えていた。

なんなんだろう、全く見えなくなっている。

不思議で仕方ない。

まだ月のことがよくわかっていないから、ナゾのまま。

具足開きは、具足にお供えしていた餅をみんなで食べることらしい。
そのとき刃物は使わず、餅はたたいて割るそうな。

じつは…鏡開きまだしてないんだよね、うち。

えへっ。

もちろんグレゴリオ暦で生活してる。
でも、季節の行事はもう旧暦カレンダーのとおりでいいかな。

なんかね、説得力が違う。

やる気にさせられるんだよね、旧暦カレンダー。

だって、成実たちもそうしてたのかと思うと……

マネしたくなる!

さて、お餅割るぞー。と思ったら、切り餅入ってた。
うん、スーパーで買ってきたお餅だから。

雰囲気だけね、具足開き。鏡開き。