DQモンスターズ3等 24/9/12 | ザンちゃんの日記と小説

ザンちゃんの日記と小説

ゲームプレイ日記と
ニードルフェルト等々

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
 steam版を買った。結局5時間くらい早く買ってしまった。だけど、時差の関係で、1時間くらい遅れるのよねー。たまにしか発売日にsteamでゲーム買わないから、忘れてしまうw
 そういやswitchの体験版を最後まで遊んでから、これ買うと思ってたけど、SO6とか、トレジャーズとか、ハーヴェステラとかがそうだったけど、体験版をある程度に遊んでから買うと、製品版でその部分を遊ぶ時に飽きるのよね……。って事で遊ばないで買っちゃったぜw

 switchで遊んだ体験版にはちょっとしたOPしか無くて、話の流れに違和感が凄かったけど、製品版なので当然ある。長いなーw 人間と仲良くしなさいと、病気がちっぽい人間の母に言われていたので、大人しく苛められる魔族とのハーフのピサロ。友達に庇って貰うも、その子は弱いので、二人でやられてしまう……。
 ある日、友達がモンスターに家族を襲われたと言いに来た。その魔物は、一人を殺すと、他の家族も殺すそうだ。それで、彼は自分も妹も死ぬと怯えている。
 どうやって家族構成を知るんだ……。1人目を誘拐して、拷問とかして聞き出すのかね。
 ともかく、ピサロはその魔物を倒しに行く。一騎打ちで少しした後、相手が倒れるみたいな演出の後、モンスターは、ピサロが魔族の王子である事を告げて死ぬ。それをピサロを追って来ていた友達がきいてしまい……。

 恩を仇で返されて、ピサロと母とお付きの者なのかよく分からないスライムが暮らしていた小屋は、町人達によって焼き討ちに合う。死から助けて貰ったのに酷い友達だけど、ありがちだな……。

 母は人間を恨んではいけないと言う。そして危険だから、魔界に行くなとも言う。だけど、ピサロは弱った母を助けて貰う為、父である魔王に会いに行った。いや、家も無くなったのに、病気の母を置いていくなよ……。スライム1匹しかいないのに……。
 過酷な旅だったのか、倒れた所をモンスター達に助けられた。そのモンスター達にも、魔王には会いに行かない方が良いと言われるけど、構わず行くピサロ。
 だけど、冷酷な魔王に、助けてやる気はない的な事を言われて怒る。まあ、彼女を愛していたら、今まで放置してないよね。元気ならともかく、寝込んでいたし。
 ピサロは切りかかろうとするけど、もう城にやって来ないように、モンスターと戦う力を奪われた。最後にピサロが白く光って消え、魔王が忌々し気にする。

 マスタードラゴンと思われる白い竜の前に現れたピサロ。母親の言葉の通り、人間として生きる為、魔族の力を消してやると言われた。だけど、父親に復讐し、魔王になる為、魔族の力は必要だと断る。ちなみに母は死んだらしい。
 だよね……。スライム1匹じゃどうにもならん……。こういう経緯で力を奪われるのかー。

 数年後。体験版で見た部分へ。成長したピサロの前に、モンじいが呼んでいるとおっさんが現れる。その人へ会いに行くと、モンスターが現れた。ピサロを狙って、度々モンスターの襲撃があるそうだ。それって村人に嫌われそうだけど、自分の呪いを解く為、ピサロが研究をし続けた結果、ロザリーヒルを守る結界が作られたりしてるので、村人達は感謝してるそうだ。その代わり、モンスターと戦えないピサロの代わりに戦ってくれている。持ちつ持たれつの関係のようだ。
 ただ、今回襲撃してきたモンスターが強く、皆がやられそうになる。ピサロが剣を召喚して戦おうとするも、呪いが発動し、剣は消えてしまう……。そこへ、モンじいがモンスターを伴って現れ、撃退してくれた。
 高名な賢者を頼っても呪いを解く事が出来なかったピサロへ、モンじいは、これが解決策だと示す。
 ピサロのモンスターマスターの才能を感じて、いきなり現れたアゲぴぴと共に、モンスターマスターの訓練をする事になったぜ。

 switch版の体験版を遊んだ時に、大人になってからのストーリーについて書いてると思ったけど、書いてなかったわw ちなみに遊んだのはほぼ1年前の15と16日。

 kindleでガイドブック買った。イルルカでは最低限のキャラしか紹介されていなかったけど、これはテリー3Dと同じく色々と居る。あれ、人が1人多いや。ピサロが人間が好きなわけないと、キレて騒いでた人が居たベネットは盗賊っぽい……。美青年らしいリュノってのも居るのね。ピサロのお兄ちゃんは随分と逞しいなぁw 父の魔王はゲーム中の姿しかないや。
 ファミコン版4の記憶だと、ピサロはロザリーを殺されてから、人間を根絶やしにする事にしたけど、リメイクはどうだったかなー。仲間に話しかけられるシステムがあったので、ピサロが色々と喋ってた記憶はあるけど。内容までは流石に覚えていないぜ……。7で出た移民の町が、4では特色を付けられるようになってたけど、クリア後は魔物の町以外はほぼ無理なのが残念だったくらいw クリア後にゆっくり楽しもうとしたら……。

 しかし、ファミコン版は色数の制限などもあって、ピサロの髪は紺色だったので、白い方に今だ馴染めない。当時は4コマ漫画劇場ってのもあったので、よりピサロの髪は黒とか紺のイメージなのよねー……。顔はかっこよくて好きw 4リメイクの歩き方でピサロのイラストがあるページに栞挟んでたっけ。全部同じ絵だった記憶だけどw
 デザインが分かる前の5のヘンリーに、色んな作家さんの個性が出ていて面白かったなぁ。

 色って言えばマスタードラゴンも。4では黄色だったよね。5はどうだったかなー。何で白なんじゃー。


FREDERICA
 suが8千円もするらしい「オホーツクに消ゆ」のリメイクであるswitchのソフトを買って来た。フルボイスなので、モンスターズ3が遊べない。それでこっち。
 こっちも喋るけど、姫という名の王女の台詞は聞いた事あるものが多いので……。

 7人分のそれぞれ800体分のマモノを倒すミッションを達成。

 氷の所は、中継地点の焚火がある9階に到達。公式サイトのガイド見たら、ここをクリアする推奨レベルは、24かー。まだ皆、18か19なのよね。そろそろ、戦いやすくなってきたけど、まだまだだったかw

 

*******************
 オホーツクに消ゆをXで検索してみた。若者達にとって、どうなんだろうと思って。堀井雄二さんのツイートと、その@を読んだだけで満足してしまったわw switchで出たと分かって無さそうな人が、また遊びたくなってきたって言ってて、ちょっと笑ってしまったw