29日

プリンセスピーチ Showtime!
 怪盗のステージをクリア。段々厳しくなってきた。2階を全部クリア。剣士の2つ目のステージをクリアしたら、本来の役者が出て来た。えーと、キラリスタという専用の名前がついてたな。

初音ミク ロジックペイントS
 タオンガで期間限定イベとかやる事が無いので、エネルギーは余っててもいい。それで、パソを起動する前に遊んだ。
 1曲を解禁出来る分だけ。4か5くらいで出来る筈だったけど、ミスしたので獲得する星が減り、もっと遊ぶ事になったw

小さな世界
 食べ物のステージは面白かったなぁ。日本食は本編同様ツッコミどころがあるけどw 外人さん的には日本料理といえば寿司なんだなー。ラーメン並みにでかい味噌汁とか。DLCの方は、ナルトが入ってたけど、ラーメンだったんだろうかw
 両方、箸がバラバラなのが気になるー。

 

30日

小さな世界
 モンスターと戦ったりするファンタジーな世界の最後と、その1つ前がえぐい。1つ前が、吟遊詩人、でかい斧を扱う女性っぽい戦士、魔法使い、斥侯とかの、HDなんとかの発売が分かったDQ3なら盗賊みたいなパーティが、ダンジョンの攻略中に、一旦休憩しているような場面だった。
 そして最後のステージ。そのパーティが全滅して骨になってる……。落ちている装備からして、1つ前のステージより、質が良くなってる。でも、負けてる……。パーティを全滅させたと思われる骨のドラゴンの前足に杖があるので、魔法使いがドラゴラム的な魔法を使ったけど暴走したって解釈も出来るかも。口の中に宝箱があるので、最後まで抵抗したのが魔法使いなのかもだけど。
 最初、落ちてる装備に見覚えがあったので、これってもしかして……と思いながら間違いを探してた。そしたら、吟遊詩人が持ってそうな楽器を抱えた骸骨が合って……。確定してしまったわ……。
 DLCに新たな物語とか書いてるけど、ご飯シリーズは各国のテーマ的なのは感じたけど、ストーリーは無い訳だし、物語ねぇ……って思ってた。だけど、明確なストーリーあったわw こんな陰惨な奴じゃなくて、違うのが良かった……。

 別のファンタジーな世界だと、可愛い雲が農業やってたりするのにー。あの雲達が可愛すぎたので、もう1つくらい、あの世界が見たかったなぁ。

箱庭牧場ひつじ村
 箱庭ってだけあって、牧場と犬小屋以外のマップが無い。家と市場はリストだけ。村人に会いに行けないので、何かあると、向こうからやって来る。
 種小屋が市場の交換リストに出たので、そのうち置けるようになるなー。これって畑なのかな。そうやって、専用設備が増えていくのかな。牧場は広く出来る要素があるけど、バグで実際は広くならないって見たけど、解決してるのかな……。

 ワープを教わったので、アヒル達に種を取られないように苦労する必要が無くなったw
 元は、柵で囲われている所にマーモットっていう家畜達を置いてたけど……。物々交換を繰り返して、やっと手に入れたベリーとキャベツの種をアヒル達に食べられたので、家畜達を外に出し、柵で囲われた場所に種を置いた……ってのは前回の日記に書いた筈。
 で、種を手に入れる度に、柵の1つをどかして種を置いてたけど、アヒル達が餌を求めているのか、近づいて来て、食べられそうになる。だけど、ワープを覚えたので、柵をよけなくても、畑に入れるようになった。
 お金が存在してるんなら、アヒルの餌用のもばらまいてもいいんだけど、物々交換だから余裕が無いw

 ベリーが育ったら壺を貰った。壺をくれた女の子が、ベリーが出来たら、さっさと収穫しないとわたしが取るよって泥棒宣言された……。アヒル達だけじゃなく、村の住民も害獣になるのか……。リアリティあるなぁw

 兎が育ったので、もう1匹欲しいけど、交換出来る物が無いや。物々交換の楽しさだ。正直、牧場系の中で一番面白い。ハマってた人が出るのも分かるなぁ。家畜に色違いがあるんだけど、草とかにまでコンプリート要素あるしw ランダムだからか、後1色で揃う。

 マーモットは色違いの白い子が育った。種馬的な雄を1匹だけ残して、後は雌にするのが良いと公式サイトには書いてあったけど、交換で手に入れたり、妊娠して産まれた子の性別を選べるわけじゃないので、雄2匹、雌2匹になっている。産まれた子が選べないのは当然だけど、交換の時にも選べないのめんどいなぁw
 この子達、餌になる草の種の場所の影響なのか、市場へ行く牧場の入り口にたむろしてて邪魔―w

 そういや、イベントリって好きなの選べないのが不便過ぎるって思ってたけど、普通に選べたわw 説明も何も無いので、分からなかったわ。でも、海外製のゲームだと当たり前なので、不満ではないのよね……。

*******************
 サンヘイブンはオートセーブしかないのがアレだったけど、面白かったのに、夏に鉱山の前に陣取るトトロ的な生き物の所為で萎えたし……。そいつを避けるのに、今まさに集めようとしてる鉄が必要っていうタイミングの悪さがな。
 ワイルドフラワーは、料理のレシピが海で釣れる以外に土に埋まってて、種類が沢山ある事が分かったっけ。新しいレシピを見つけるとリストが増えるタイプで、シルエットが合ったりするわけじゃないので、全部でいくつあるのか分からない。
 ストーリー的には手詰まり感が出てたな……。鉱山も、先に進めなくなっちゃったっけ。管理人的な人に会わないといけないど何処にいるのか謎なのよね……。鉱石の見た目が全部同じで、欲しいのが分からないってのもあるけどw ここら辺、攻略があんまりない海外のゲームっていう悲しさ。

 ミネラルタウンとオリーブタウンは飽きてしまったし……。オリーブタウンはクラフトが面白い分、指が疲れるってのがあるけどw

 ニャンザもあったなぁ。何で止めたんだっけ。戦闘がきついんだったかな。あー、鉱石とかが少ししか無くて、素材集めが大変だった気がする。