DQ10オフライン
 タオンガをプレイしてると農業がやりたくなるから、農業ゲーと思って、ルンファク4SPとハーヴェステラで迷った結果、カレノイドが残ってる以外はやり込みになるのしか残ってない後者より、セルザを助けてないルンファクと思ってやっていた。ストーリーはまだまだだけど、農業には満足したので、やる気が消えた。
 って事で、セールの度にver2が気になるので、これをやる事にした。先に買ってもいいけど、クリアしないと遊べないしな。
 しかし、3以降を出す気は無いって関わってる人が言ってた筈なのに、出さないなら出さないではっきりしろってレビューなどで喚いてるのがいたり、オンライン終了後も遊べるようにする為にオフラインがある、この後も出し続けると思い込んでる人がXには居たりするけど……。売れたら出る可能性があるんだろうかw
 中国語に対応したあたり、売れてるのかなぁw まあ、ハーヴェステラと違って、売れたら後のverを出せるとは、わたしが見てた限りでは言って無いので、分からないけど。
 っていうか声優豚がうざかったけど、ハーヴェステラ2を出してくれないかなー。ルンファクは3と5の質が悪いから、スクエニの質のいい、戦闘付き農業ゲーやりたいよー。今度は回避つけて欲しいなw 上手く使えないとしても無いよりはあった方が良いし。メーカー系は時間でなく、一晩なのは何とも言い難い。遅く入れてもいいかわりに、早く入れても変わらないのってのは、判断しにくいw


 栄光と闇4話の消えない恨み。修復出来るアイテムを2つ集めたので、本が読めるようになった。フォステイルは王と兵士達を追放。王女と無理矢理に結婚した。事実が分かったラグアス王子は、フォステイルの罪を教会で懺悔したいと言う。
 神父は、ラグアス王子の持っている本から、邪悪な怨念を感じるそうだ。怨念の力が凄すぎるので、神父では浄化が出来ない。
 聖地パサラン団子山という、聖地って割には何だかふざけた名前の所へ行く事になった。10は、DQのおふざけ部分が強調されたストーリーだから仕方ないけど……。
 山の天辺にでも行くのかと思ったら、ふもとに天然の台のがあって、そこに置いた。フォステイル伝を1回も確認してないってプレイ中に思ったけど、1回でも手に入れればアイテム図鑑で読めたな。
 光が集まり、本が浄化された。ラグアス王子が自分で取ればいいのに、1回主人公に渡されたものだからか、渡して欲しいと要請された。アイテムの説明を読んでなかったので、選択でいいえを選ぶか一瞬迷ったけど、止めといたw
 王子は、学者じゃないのでスラスラ読めないけど、本の内容が変わっていると驚愕する。城に帰って学者達に解読して貰う事にした。
 解読すると真実が分かった。元の本ではフォステイルが疫病を広めて国を疲弊させたとなっていたけど、本当は自然に広まっていた。王はなんと病人を追放していた。フォステイルは何処からか持ってきた羽により、疫病を治療し、皆に慕われて王になっていた。王女も無理矢理ではなく、普通に彼と恋愛して結婚していた。奴隷にされたみたいに書かれていた兵士の家族達は保護されていた。
 悪の王と彼に従った兵士達は追放された。王は、フォステイルに復讐する為、怨霊となる為、兵士達に自害しろと命じた。逃げれば良かったと思うけど、出来なかったのか、兵士達は泣く泣く自害して怨霊になったそうだ。憧れていた英雄はちゃんと英雄だったと事実が分かって、ラグアス王子はホッとするのであった。
 って羽って、愉快なオルフェアっ子達の最後に、フォステイルが出てきて、全ては自分が仕組んだ事だって言って、持って行った羽だよね。過去で彼に出会った時も、疫病へ対応する為に、羽を欲しがってたし。

 栄光と闇5話の500年後の復讐。王と兵士達が復讐を果たす為、暴れているそうだ。現代の兵士達が数十人が束になっても敵わない。主人公達が行く事になった。強いんだろうなー。まあ、戦ってみる。
 強かったけど勝てたー。兵士を呼んでたので、兵士から倒すより、王を倒せば良かったかもw

 王に真実を伝えた。王は500年も経っている事に驚愕。フォステイルに無理矢理に結婚させられて可哀相な娘……と嘆いていたけど、ラグアス王子が、今の国の名前は、その娘の名前が付けられているとフォステイルの愛情を伝えた。彼は自分の愚かさを嘆きながら消えた。
 ラグアス王子は、娘を愛するのと同じくらいに国民も大切にしていたら、こんな結末では無かったろうに……と複雑そうだった。
 後は城に帰れば、ラグアス王子の着せ替えが貰えると思うけど、タオンガが気になったので、一旦終了。


プリンセスピーチ Showtime!
 Xでプロモを見た時から気になってて……。そして、夢を見る島リメイクと同じデフォルメのゼルダが主人公の「知恵のかりもの」のハッシュタグで色んなイラストを見ていたら、ふと、体験版があるかもと思って、探してみた。
 あったので、遊んでみた。アクションが辛いけど面白いなあ。いつか買いたい。

 3DSが壊れたら、switchに移行する予定なんだ……。後継機と言われてたりする新作ゲーム機が出る方が早そうw

 

 しかし、デフォルメを見ると手抜きって罵る人達がうざいなぁ。マリーのアトリエのリメイクとかでも居たけどさ。モデリングの手間はそんなに変わらんぞー。
 そんな阿保の子達と違って、セルダが、石を投げたり、ビルダーズみたいに椅子とかを詰みあげたりするアクションの関係で、夢を見る島のようなデフォルメなのかもと推測してる人も居たなぁ。

 しかし、リメイクだからなのか、夢を見る島の認知度が低いーw