ようこそアルカナアカデミーへ!
 steamでは出たばかりのケムコのゲーム。発売セールで1188円。
 異世界輪舞みたいなメニューでちょっと不安だったけど、キャラの切り替えはちゃんと出来るし、まともで良かったw 装備がキャラリストに移動しないと駄目なのは同じだけど、そこ以外は改善されてるから……。昔に戻ったとも言うw

 シーズンパスがある……w ゴールドチケットもあるしw steam版にはDLCとして経験値が多い奴とかあるけど、このゲームのゴールドチケットは、いつもの数回の戦闘終了後に手に入る奴で交換出来るっぽい。課金じゃないんだw
 海外製のソシャゲで見るシーズンパスを採用するとか、相変わらず面白い会社だなぁw 単純に存在を忘れて一時期離れていたけど、やっぱケムコ好きだわ。

 ルンファク4SPに飽きてきたのもあるけど、指が痛いので、辛くて。ドットで魔法使い学校のこれにするかなー。異世界輪舞同様、PS5コンが使えるから、十字キーで楽だし。と言いつつ、何故か3Dのルンファク4SPも十字キー操作にしてたけどw PS5コンはスティックが何か使い辛いんだよなー。switchプロコンと同じような位置なのに。

小さな世界
 720円。3D間違い探し。セールの時に買えばいいのに、唐突に遊びたくなってしまったw
 カメラが近寄ったり離れたりは出来るけど、ヴィネットだかっていう小さいエリアだからって、移動が出来ないのが辛い。端の方にあるのが見たいのにー。
 ゲームの説明に、ヴィネットって単語は出て来なかったと思うけど。3Dキャラクターのモデリングする人の為の教本で、赤本って呼ばれてるのがあって、それに出て来た。ビルダーズ2でも、Xのユーザー発タグでたまに見てたっけ。10×10×10ブロック以内におさめる奴。

 3Dアイテム探しのOut of Sightと違って、5個ある間違いを全部見つけてから止めないと、やり直しに。レビューに環境音に凝ってるって書いてたけど、ほんとに。
 キャンプ場でセミが鳴いてたけど、海外のゲームなのになぁw 日本のアニメで流れるセミの鳴き声が、外人には何の音なのか分からないって聞いたのにw
 ちなみに元北海道人のわたしも、アニメで流れるミーンミンミンって奴以外は知らなかった。あの音は何だろうって言ったら、姑にセミでしょってツッコまれたけど、多分、北海道にセミ居ないのかも、Gは荷物に紛れてくるけど、越冬出来ずに死ぬんだよなー。生命力が強いのにね。

 時代は様々。インディアンがいたり、上記の通り、キャンプ場が合ったり……。DLCが3種類ある上に、2が出るようだ。DLC3に食べ物とかあったので、全部クリア出来たら買いたいな。食べ物は楽しそうだ。

 キャンプ場、画面を回して間違いを探していたら、キャンピングカーの後ろに熊が居て、ちょっと笑ってしまったw

 

19日

初音ミク いっしょに! ジグソーパズル
 箱コンだとボタンがバグって遊べなくて、放置してたけど……。キーボードもめんどいし。だけど、PS5コンだと正常な動作だ。まさかsteamと逆とはw

小さな世界
 スクロールボタンの押し込みで、横移動が出来る事が判明。楽に間違いが見つけられるようになった。
 下の方にアイコンが出てるのが気になってたけど、分かって良かったわ。