9日

 春の畑から帰る時に毎回倒してるのに、モフモフが高品質なモコモコ毛を1つも落とさない。なので、レアアイテムのドロップ率をあげたり出来ないかなと思って、ググってみた。
 ドロップ率を上げる幸運の指輪だか腕輪に、四葉のクローバー普通のと大ともう一つ何か合成して、検証してる人とかのブログが出て来た。誤差レベルだけど、増えてる事は増えてたので、真似しようと思いつつ……。
 装飾品の鍛冶レベルを上げようと思って、この世界の羊であるモコモコが毎日落とす毛を使って毛糸玉、そして、その毛糸玉から出来るマフラーを作っている。2種類作るので、経験値的に美味しいかなって。経験値が沢山手に入るアイテムは素材がレアだったり、わざわざ取りに行く必要があったりするので、牧場経営だけで手に入るアイテムでやってる。
 で、毛糸玉を作る時に、高品質なモコモコ毛を3つ持ってる事に気づいた……。意識し出してからは手に入れてないので、数年前のプレイの時に手に入れていたらしい。毛糸玉に使っちゃってなくて良かったー……。

 って事で、モコモコベストを作れたので、ルーンプラーナの攻略を再開。800くらいの防御力が1100くらいになってるので、罠を意識し過ぎて、蜂が飛ばしてくる針に気付けずに倒れるって事が無くなったー。ついでに、折角仲間にしたので、マリネッタを連れて歩いている。

 

10日

 モコモコベストを作ったのに、ボスに繋がる道にある罠のダメージが多くて死ぬので、またググってみた。罠は歩けば、発動しなくて、ダメージが無いのかー。

 罠ゾーンを抜けたら、ひたすら魔法を使ってくる塔があった。風の魔法のブローチは作ってある。だけど、3つ目が水の魔法で、アクアマリンを使って作るアクアブローチが必要になった。
 ガイドブックを見たら、馬のボス魔物が、釣り大会で無双するデイラスになるダンジョンにある事が分かったので進んだら、鉱石から1回でアクアマリンが出てくれた。
 季節の畑の側にある鉱石とかは、1回で出てくれない事もあるから、数日通う事になると思ったら……。モフモフの時と違ってすぐ出てくれて良かったわ。

 って事でボス戦。2段階目になって後少しで倒せるって時に、回復魔法とテレポ魔法のボタンを間違って、出てしまった……。気を取り直して2回目。今度は間違えなかったけど、相手のHPが後少しで尽きるって時に、連続攻撃してきて死んだ……。まだレベルが低めだからな……。最終的には200になってないといけないのに、挑戦し始める時のレベル150にすらまだなってないし。もう少しレベル上げをした方が良いようだ。