1日

開店デパート日記
 Xのカイロソフトの垢を見ていたら、カイロソフトのショップから買ったマスキングテープで、このゲームのデパートを再現した人のツイートをRTしていた。

 ピラミッドの輪切りになってる奴が好きで、似たのがやりたいと思っていたんだけど……。このゲーム同じだー。それで、早速遊んでみた。ついでに2もウイッシュリストに入れた。

 ピラミッドと違うので、形の判定とかは無いんだろうなぁw

 

2日

ルーンファクトリー4SP
 プレイ日記を読み返していたらやりたくなったので、やる事にした。
 主人公が、強面だけど、中身はただの子煩悩な父親に話しかけられて答えていたら、ビジュナルが悪者に姫が襲われていると勘違い。慌てて謝る事に……。ガイドブック見たら、ラブ・ビジュナルってタイトルのサブイベなのか……。あ、主人公が姫だからじゃなく、好きだから助けようとしてくれたって事か。

 

3日

 ググったら、ルーンプラーナの壁に囲まれていて、槍で攻撃は出来るけど、火の魔法にやられる場所は、レベル55で作れる炎のアクセを身につければいい事が分かった。
 防具に、火属性の奴を合成しようとしてみたら、出来なかったし……。って、ガイドブックを良く読んだら、しっかりルビーブローチやアメジストブローチを身に着けようって書いてるや―w

 遊びたいけど指が辛くなってきてしまった。うーん。もっとやりたいのに……。
 ってかやりたい事が多すぎーw 茄子がレベル1だから、今の所8が最高のようなので8にしたいし、レベル141で、ルーンプラーナに挑むにはちょっとレベルが低いから、レベル上げたいし、冷蔵庫が一杯になってきたから、拡張のオーダーをしたいし……。

 ガイドブックkindle版214ページの、宿屋でアルバイトというサブクエが起きた。ダンジョンの攻略は塵なガイドブックだけど、恋愛とかに関連するからか、詳しく書いてるのはいいなぁ。アトリエのガイドブックのイベは簡素で、どれが起きたか分かり辛いし。
 温泉の経営状況が良くないので、困っている母親を助ける為、シャオパイが、宣伝のバイトを募集する事にした。
 やって来たのはこのイベが起きる条件のキール。主役はシャオパイじゃなく、キールなんかいってツッコミたいけどw
 キールの宣伝が微妙な上に、シャオパイの変な語尾の所為で誤解され、折角集まってくれた観光客の反応が微妙……。シャオパイは雇う相手を間違えたと後悔するも、キールは宣伝を頑張る。
 わたしはキャラを忘れちゃってるけど、自分の不幸体質の所為だとシャオパイは落ち込みつつ、温泉に戻ると、母親が助かったと喜ぶ。微妙な反応だった筈なのに、宣伝が効果をあげて、客が多かったのだ。

 ちなみにキールは姉に頼めない本が買いたくて、バイトを頑張ったらしい。照れていたので、エロとかなのかもw いや、そういう本かは微妙だけどもねw

 

*******************
 他のシリーズも買いたくなってるけど、5はそれまでの信者の反応はイマイチだし、覚えているだけでも季節畑がありそうでないし、クエストが4の使い回し。ホラーが分からないのもあるけど、ちょっと残念そうなのよね。
 3は男主人公のみな上に、ストーリーを進める為には、結婚必須だそうなので……。しかも、3のリメイクを後に出してる癖に、やっぱ牧場の会社なので、4SPで出来てるレベルの違う作物をまとめる機能すらなく、ただの移植らしい……。やっぱり収納も少ないようだし。 男主人公のみはRPGなら普通だし、出来るかなと思ったけど、結婚必須は嫌だなーw 
 何でこうマーベラスは、50点くらいのゲームしか作れないんだろうなぁw 5で開発が、ユニティの無料アセットで安く作れたとか言ってたらしいからな……。きちんとしたゲームを作る気が無いのかもw

 コラボアンチの老害ファンは、のび牧1も2も必死で叩いていたけど、のび牧は出来いいよな……。まあ、ちょっと駄目なとこもあったけど。2も欲しいけど、多足の虫がー。1も冬が3種類しか虫がいない所為で、多足の虫の確率が高いから、再開出来ないんだよなー……。温室作ったりしたいのに。