忘失のイストリア
 先が気になったので、サブイベとか一切やらずに、一気にクリアしちゃったわー。アルマがオリオに体を乗っ取られたので、ラスボス戦は、アルマに攻撃しないで、取り巻き2匹を倒すというもの。アルマを倒しちゃうとゲームオーバー。
 猫の人ジェイドの育てた技が、縦列に攻撃する物だったので、
アルマに当たっちゃうから育ててない技で攻撃する事になってしまったw それで彼だけ役立たずに……。
 しかも、兎のぬいぐるみみたいのとアルマが2連続で攻撃溶かしてくるから、きつかったわー。ジェイドが死んだまま、生き返らせる余裕もないままになってしまった。でも、ブランドルの魔法使いのラスボスと違って、何も出来ないまま全滅した訳ではないので……。
 難易度がノーマルな上に、サブイベもほぼやってないので、皆がちょっと弱いのかもな。

 復讐に燃えたオリオを倒す為、アルマごと切り付けて彼を倒した。アルマはその傷では無事だった。だけど、オリオが魔力を暴走させた所為で、世界が滅びそうになったので、全ての魔力を吸収。許容量を超えた為、彼も死ぬ事になった……。
 彼でいいのかな。ジェイドには彼って言われ、兵士のサフィーラには彼女って言われたり、統一されてなかったようなw 立ち絵は少年よりだったと思うけど、女の子でも良さそうだった。ラスボスとしての姿も中世的だったな。

 ノーマルエンド。主人公バインはアルマが消えないで済んだのではと悩み、答えを知る為に旅を続けるそうだ。ジェイドも旅を続けるけど、バインと一緒ではない。ヒロインの王女ルナーリアとサフィーラは、結局スライムの領で暮らすようだ。バラバラに散っていき4人が印象的なエンドだった。

 クリアデータでは、フェルンズゲートのように、最後が変わる別エンドが見られるようだ。アルマが助かるのね。
 見てもいいんだけど、ケムコの積みゲーも多いので、異世界輪舞に戻るつもり。

異世界輪舞 ~御社も異世界もブラックなのでここから先はホワイトライフを目指します!~
 30種類ある労災保険のイベント。拠点が出来たので、高い宿に止まらなくていいのかもーと嬉々として、ベッドに入った。そしたら、主人公のベッド含めて、4つとも労災保険のイベが起きた……w
 拠点を作った町の、空回りしてる兎耳ギルド長のベッドのイベは、グロホラーなオチだったわ。主人公は最後、ミンチになってるし。っていうか、主人公は何で人のベッドに寝たがるんだw
 労災保険はやり直す能力なので、殺されたり死んだりする事が多い。でも、違うのもあって、全部見たくなるな。ヒントがあるので、探しまくっている。

 忘失のイストリアの王女ルナーリアのような能力を持つ、悪食の女の子、彼女の兄、中二病の女性勇者、主人公と色々面白かった。兄が主人公を抱き枕と勘違いして抱きつぶすのは、ホラーやらBLやらでキモいけどもw 主人公はおねしょして引きこもりだしw

 しかしストーリーは面白いけど、宿屋が高いし、UIってのが糞だし、遊び辛いなー……。道具1つ買うのにやたらめったらめんどくさい。
 装備も、分かり辛かったし……。メニュー画面で主人公達の所にカーソルを持って行って決定すると、ステータスの下にある。労災保険もそこで見られる。ケムコらしく主人公達の名前を変えられるけど、そこ。
 ただ、主人公達を切り替えるのに、LBとかな訳だど、何故か一方通行。4人しかいないんだから片方だけのボタンでいいだろと、合理性を勘違いした人が作ってそうなUIなんだよな……。名前とか装備とかも全部……。普通に、いつものケムコのメニュー画面にしてくれればいいのに。
 店での買い物のし辛さも含めて、SO4を思い出すな……。ストーリーは今の所は面白いので我慢するけど、変な奴に余計な事させたなー……。

 なろう系タイトルらしく、主人公は相手のステータスが見られたり、すぐ新たなスキルを取得するけど、それなりに苦労もしている。
 未来予知で、拠点のある町が魔王軍の四天王の一人に滅ぼされて、仲間含めて全員死ぬ事が分かった。それで、町の皆で協力して、そいつを追い払う事になった。その時に不眠不休で、ぶつけられた人のスキルを一部封じるアイテムを作る為の鉱石を増殖しまくったり……。
 規格外の事が出来るけど、ただ無双してるだけみたいな、つまんない事にはなってないな。無職転生みたい。

 この世界には4人の勇者が居る。主人公のステータスを見る能力のお陰で、偽物扱いされていた仲間の勇者の少女が本物と証明出来たけど……。ただ、彼女は弱い。四天王の一人を追い払う為の活動の時、相手を倒す事が出来ず、逃がしてしまった。
 それだけなら、まだ冒険を始めたばかりだから、弱くても仕方ない。だけど、ちょくちょく登場している立ち絵付きの赤い髪の勇者は、そいつを倒す事が出来た……。
 彼女はその事実を知り、落ち込んでいた。
 中二病なので、オッドアイだけど、力を使うと両目とも同じ色になるんだと言っていたけど、実は目の色を変えられる能力持ちで、そういう設定なだけだったり、あちこちにあるガラクタを自分を強化する勇者の44ツ道具って言ったりと、精神に余裕があった。
 だけど、四天王の一人に負けてから、そんな余裕も無くなり……。皆が心配し始めた所で、一旦お終い。

 魔王軍の四天王の名前が、ブラック企業の標語みたいで笑えるぅw 仲間になった悪食の女の子も、魔王軍でブラックな働き方をさせられていたそうだし。彼女自体は善性なので、魔王軍で働きたくなかったけど、両親は悪側なので、無理矢理に働かされたんだったかな。それで兄とともに逃げたそうだ。

 その兄は主人公同様、異世界からの転生者。ただ、ブラックばかりに縁があった主人公と違って、ホワイト企業に勤めていて、能力も高いようだ。

 魔王が、自分は今までの魔王とは違う、この世界を変えてやるみたいな事を言ってたけど、性格の軽そうな神が、そんな事させねーよ的な事を言っていた。皆に立ち絵があるし、見てて楽しいなー。フェルンズゲートとかはこのキャラに立ち絵くれよ……とかあったもんなー。
 これで、UIさえまともなら名作なのに……。まだ最後まで遊んでないけどさw