ニャントピア探検隊
 1000円。
 steamには3ピースパズルのエロゲーがあるけど、これは違う。ほのぼのゲーみたいな事がレビューに書いてあったので、買った。steamのパズルゲーにはエロゲーがあるどころか、むしろ多いと知らなかった頃、買おうとして、宣伝部分がエロくて、何だこれって焦ったの懐かしいな……。

 翻訳がイマイチな所為で、女の子の口が悪いけど、ゲームと猫は可愛い。
 雨の中、女の子が猫を拾う。猫の世話をしつつ、家も改善していく。カジュアルゲームの方のガーデンスケイプとかホームスケイプ・タイプのゲーム。……ガーデンスケイプとかはスマホ版もあって、スマホ版タオンガを遊んでいるGoogle Play Games(ベータ)でも遊べるんだけど、まだ遊んでないなー。マッチングトンマンション、このソフトを起動すると出るお勧めゲームで気になったモダンコミュニティがあるから……。
 起動した時に出るゲームは数日間表示されるんだけど、萌え系が苦痛だわーw

 話がずれたw 3ピースパズルだけど、動かす数に制限があるタイプ。カジュアルゲームだと、ないタイプと切り替えられたけど、固定。パズルをクリアした時に、コインが30くらいずつ手に入り、ムーブ数を使い切った時に、そのコインを500くらい消費して5くらい回復させられる。このゲーム自体は買い切り型なんだけど、そのシステムがマッチングトンマンションとかと同じなので、終わりが無いのではと思ってしまうw

サクッとソリティアシティ: 文明を築く
 990円。
 クロンダイク・タイプのソリティアを解いていくと、タイトル通り文明が築かれる。好きなように発展させられるわけではなく、クリア時に溜まったポイントで順番に築いていく。
 カジュアルゲームのムンドスと似ているけど、こっちは何処のを発展させるかすら選べないので、ただのおまけ要素w それにしては高く感じるけど、ひたすらトランプをやってるだけの日もあるので、おまけ要素ありのこれでもいいかなって。

 こっちは普通にマウスで遊べるので、カード捲りが少し遅い以外のストレスは無い。
 魔法っていうふせられているカードを1枚表に出してくれる独自システムが良いなぁ。更に、ふせられているカードを全部めくれた時点で、自動で終了出来るのが楽。山札にカードが残ってても、終了出来るのが優秀だわー。

 ちなみにやり直しとその魔法は3回ずつ使えて、使わなかった時にポイントが多い。3枚めくりにしてないけど、3枚めくりでクリア出来れば、その分のポイントもつくようだ。

 石器時代をクリアしたので、中世時代をプレイしている。カードの裏のイラストが時代を反映してるな。石碑時代は石の塊、中世の今はお城。

 クリアした時のカードの動きが3か4種類ある。カードが蝶のように飛んでいく、カードが下に落ちて割れるwin7付属のソリティアと同じ挙動、カードがグルグル回る……が今思い出せるパターン。

**************
 タオンガに課金するので、クレカの区分が変わる4月7日まで我慢するつもりだったのに買っちゃったぜ。両方セールもしてないのにw

 指が痛くてビルダーズ無印が遊べないや。